こんにちは~!

浜松大平台高校 国際情報ビジネス系列 「大平台取材班」です!

今回はこちらの店舗へお邪魔してきました~♪

大平台高生がレクサス浜松西に行って半日オーナー体験してみた!

実は今回、高級車で有名なあのレクサスに取材に行ってきました!

レクサス ( 英語: LEXUS )は、 トヨタ自動車 が展開している 高級車 ブランド (プレミアムブランド)です。

突然ですがこの「LX」という車、

実は1300万円以上で納車までになんと四年待ち!!

カッコイイ…✨

そんな高級車を扱うレクサスですが、こだわりは車だけではありません。

今回は特別にオーナー様として普段はお客様しか入ることのできない場所を紹介します!

「高級ホテル!?なオーナーズラウンジ(@ ̄□ ̄@;)!!」

レクサスには、レクサスの車を購入されたオーナー様のみ利用できる特別なオーナーズラウンジがあります。照明や小物、ソファなど家具がすべて高級なもので、ドリンクやお菓子のサービスがあります。Wi-Fiも完備(^^♪

数々のソファが置かれていますが、とても座り心地が良いです。

購入や点検に来たオーナー様はここ、オーナーズラウンジでゆったりとコーヒーを飲みながら待つことができます! お子様用のお部屋もあります。

「納車専用の部屋がある!?Σ(゚Д゚)」

レクサスには、納車されたオーナー様を歓迎して様々なサプライズをしてくれます。 まずはこの専用のお部屋に案内され、中に入るとなんと自分の購入した車が!!

レクサスの社員の方の「本日はご納車おめでとうございます。」というメッセージとともにシャンパン(ノンアルコール)やカットテープなど様々な方法でお祝いをしてくださいます。

納車式が終わればそのまま購入した車で出発できるという仕組みです!

ゲートが開きます✨

「オーナー様専用の個室商談室!?(;゚Д゚)」

レクサスにはこのような商談スペースがあります!

ここではオーナー様と「どの車を購入するか」などを話し合う場所です。

「どの車にしようかな…(^^;」

しかし、実は個室タイプの商談スペースもあるのです!!

ここでは、モニターで車のカラーや仕組み、内装など360度確認することができます! 個室で行いたいというお客様の他に、実際に車を見たいというお客様や、仕組みなど、より詳細な商談を求めるお客様にはぴったりのお部屋です!

レクサスの内装へのこだわり!?

レクサスは車の内装にもとてもこだわりがあります。そこで、今回レクサスの内装の“切子”について紹介します。

内装にガラス

そもそも切子というのはガラスの表面に溝を入れたり、研磨したりすることで独特で上品なデザインなガラス細工です。

切子はオプションで付けるもので、車種もレクサスのフラッグシップモデルLSのみで、その中でも一番グレードが高いEXECUTIVEというモデルになります。また、切子は職人さんが1つ1つ手作りしています。

値段は○○万円⁉ なんと切子をつけるオプションは154万円もするのです!とても高いと思いますが、職人さんが一つ一つ手作りで世界に一つしかないのでどうしてもこのような値段になってしまいます。

レクサスがマリン事業⁉

自動車メーカーのレクサスがマリン事業にも取り組んでいることを知っていますか?

モデル名は“LY650”です。担当してくださったレクサス事業部次長の三浦さんは、「レクサスはお客様を喜ばせることを第一に考えており、そして行き着いたのがマリン事業です。」と答えてくださいました。

お・も・て・な・し

レクサスでは「小笠原流礼法」でのおもてなしを実践しています。

この作法は「座り方」「立ち方」「挨拶」など美しい振る舞いを見本としています。

レクサス配属時のメーカー研修や社内研修で所作を磨き上げ、どんな場面でも常に相手に思いやりの心をもって、失礼のないよう振る舞うことを心掛けることでお客様の心を掴んでいます。

さらに、お客様を車体にしっかりと映すことで失礼のないように「塗装の確認」にも力を入れています。

そしてレクサスは「納車」が他のディーラーとは違う豪華さを誇っています。 納車専用の部屋では、テープカットやシャンパン(ノンアルコール)、ケーキによるおもてなしがあります。

お客様に寄り添い最高の瞬間を体験してもらうために追及された結果がこのような形となったのです。 最高の商品を最高の販売、サービスでお届けし、「高級の本質」を追求し続けることが心に響きました。

会社概要 レクサス浜松西

  • 住所:〒432-8061 浜松市西区入野町9746-1
  • TEL:053-447-0001
  • 営業時間:【火曜日~土曜日】9:30~19:00        【日曜日・祝日】10:00~18:00
  • 定休日:月曜日
  • HP:【公式サイト】LEXUS

愛知トヨタ自動車株式会社

  • 住所:〒466-8701 名古屋市昭和区高辻町6番8号
  • TEL:052-883-2914