こんにちは~!

浜松大平台高校 国際情報ビジネス系列 「チームNEO2」です。

今回はこちらの店舗へお邪魔してきました~♪

みんな美男美女に!!!!ヘアサロン Quai

Quaiは美容業界で作られてしまった都合のいい事実の中から

真実を伝えてくださる、美容院です。

駅が近く、商圏が広がってたくさんのお客さんが来られるように

馬郡に建てられたそうです!

オシャレ✨✨

みなさん、「Quai」ってどういう意味?って思いませんでしたか?

私は真っ先に疑問に思いました!

由来を聞いてみたところ、インパクトがあって印象に残りやすい

名前をつけたかったそうです。

Quaiは中国語で「可愛い」という意味があります。

たしかに、クアイとかわいいの発音が似ていますよね!

女子必見~!

雨の日って髪の毛がうねったりしますよね~

そこでプロの美容師さんに相談してみました!

雨の日は髪の毛が空気中の水分を吸収するため膨張するため、

うねりが広がってしまうそうです。

だから、

余計な水分を吸う前にヘアアイロンをするのが効果的だそうです!!!

学生時代から思っていたことは一つ。

『モテてえな』

今回のインタビューの中では、Quaiについてのことだけでなく、オーナーである大倉さん自身のことも丸裸にするべく、質問攻めをしてきました☻

今までどんな人生を歩んできたかとか、気になるQuaiの売り上げの部分まで.....

それでもやはり気になるのはやっぱり大倉さんの美容師になろうとした原点、きっかけ。

(有名な美容師にあこがれたりしたのかな...)

(小さいころから髪をいじるのが好きだったのかな...)

なんとなく想像していた答えのはるか斜め上をいく返答が待っていました。

『モテたかったからですかね。』

モテたかったから...え?(笑)

実際のインタビュー時にも思わず和んだ雰囲気になりましたが、大倉さんがまた語ります。

「高校時代は農業勉強してたんですよ自分。でもそんな中で強く思ってたことが、

かっこよくなって有名になりたいな。モテたいなって(笑)。

父親にも何か一つ手に職つけたほうがいいともいわれた中で、美容師っていうフレーズが自分の中で心に刺さったというか。そこから美容師やりたいなってなりましたね。」

農業の勉強から、ありがとうと言われる仕事へ

インタビューも後半に差し掛かり、僕らがしたたくさんの質問の中で一つ

「美容師という人と関わる仕事って、どのようなやりがいがあるんですか?」

数ある質問の中でも特に聞きたかったことの一つ。

モテたい...かっこよくなりたい...ひょんなことから美容師という職についた大倉さん。

専門学校時代から大変だった時期はたくさんあった中での“今”大倉さんが得たやりがい、そして喜びはなんなのか。

「美容師って一言に接客業って言っても、よくある接客業とかとはちょっと違って、 僕らとお客様が特に密接に関わっていると思うんですよ。

髪の毛って、やっぱりお客様の容姿に大きく関わってくる大事な部分。

だからこそウチに来てくれたお客様からのお礼の言葉。

ありがとう。その一言が、美容師やっててよかったなぁって思いますね。

ありがとうだけじゃ足りないのか、差し入れとかも持ってきてくれるし。 前なんか山で採れたよってたけのこを持ってきてくれた人もいましたよ(笑)」

たけのこ⁉そんなものまで...それだけQuaiのみなさんとお客様が密接に関わりあっていて、お互いの信頼関係で成り立っているんだな...大倉さんの陽気でやさしい一面が伺えた暖かい話でした(●´ω`●)

美容師はこんな仕事だった

美容師は先生と呼ばれていた⁉

そもそも昔は髪の毛を触ってもいい人は医者だけだった

「先生」と呼ばれるように

大倉さんの昔のある日のスケジュール

8:00~19:00 仕事

仕事内容はシャンプーのみ。

ひたすら先輩のやっている姿を見ていたそうです。

20:00・21:00~0:00 練習

仕事が終わった後も練習をしていたそうです。

休みの日も会議をしていたようです。

休みもなく、大変な日々を過ごす。

「無理をする」

大倉さんは無理をするのもいい経験だと仰っていました。 その忙しかった経験を経て、今では何も怖いことはない。なんでもチャレンジ出来るようになったと仰っていました。

そんな大倉さんの働く上で大切にしていることとは・・・

それは

「容姿」「清潔感」「嘘をつかない」

お客様と接する際に自分自身が清潔でないと、お客様に対して説明する際に説得力がないと仰っていました。

Quaiの取り扱っている商品の価格は市販の5倍⁉

そんなQuaiが取り扱っている商品は、Aujuaという最高級トリートメントです。

大倉さんにAujuaを取り入れた理由を伺ったところ、武器を作りたいと思って、そこで 「ミルボン」という日本の会社のものを選んだと仰っていました。

このようにQuaiではヘアサービスが充実しています。

また、ヘアサービス以外にも、ネイルサービスやホワイトニングといったサービスもあります。 Quaiに行って見た目は勿論、心も美しくなって人一倍美男美女になっちゃいませんか?

会社概要 ヘアサロンQuai

アクセス・道案内

舞阪駅北口から徒歩1分国道1号線からは馬郡インターの交差点(ガソリンスタンドのシェルとAAAの看板が目印)を北に曲がり舞阪駅北口に入る志都呂イオンからは、雄踏街道を西に進みうなぎ屋の山七さんを左折後舞阪駅北口に入る