私たち、ノリのり子班はGrace Gardenさんを取材させていただきました!

グレースガーデンとは?

グレースガーデンNPO法人トータルケアセンターグレースグループの事業の一つです。
グレースグループでは主に、就労支援、生活支援活動を行い、その他にも相談、余暇支援を行っています。
その中でグレースガーデンは、就労支援を行っています。

グレースガーデンの就労支援

グレースガーデンでは、主にカレーを販売しています。このカレーは代表の安間さんの奥さんがメニューやレシピを考えているそうです。
グレースカレーは30種類以上のスパイスを使用し、6種類のカレーそれぞれ違う煮込み方をしています。

一番の特徴は、グレースグループの事業の一つであるグレースファームで栽培している無農薬野菜を使用していることです。
そこで作られた野菜はほとんどがカレーに使用しています。(すべての野菜が無農薬ではありません)

1階ではグレースガーデンのレトルトカレーや塩、カステラせんべい、地域の方から売ってほしいといわれたものを販売しています。
カステラせんべいは、色むらがあったり、形が悪いものなどを通常より安く販売されています。

グレースガーデンの2階では就労支援として、袋詰め作業や地中海でとれた塩に混ざっている不純物を取り除いたり、一人ひとりができることは違いますが、みんなで協力して仕事をしています。

土日は一階のグレースガーデンで接客などの仕事もしています。

安間さんのお話

もともとは仕事としてではなくボランティアとしてハンディを持った方と集まり、2年間活動していました。

はじめはこれを仕事にするつもりはなく、ただ目の前にいる困っている人を助けたいという思いだけでした。気づいたら多くの方が、集まってきていて今のような大きい事業に拡大していきました。

すべての事業には「Grace」という言葉がついています。
Graceとは、神様の恵みという意味があり、神様に与えられたものを大切にし、神様に感謝するという気持ちを大切にするためにつけられています。

ハンディの方の進学率は現状、「2.8%」程です。また、もっと学びたいと思っても就職を進められてしまい、家族も学校の先生も国もそれを望んでいて、進学する人はわずかです。そこで安間さんはその状況を変えることが夢だとおっしゃっていました。

その第一歩として、放課後等デイサービスを始めました。そこでは学習支援様々な体験学習などを行っています。

取材を終えた感想

今回グレースガーデンさんを取材させていただき、30種類ものスパイスを使っていたり、自分たちで無農薬野菜を1からつくっていたりと、たくさんこだわって作っていることを知りました。今度食べに行きたいと思いました。

障がいの度合いによってできる作業が違いみんなで協力してひとつのものを完成させていたりすることは、今回取材を行わなければ、知りえなかったことだと思います。

この活動はまだ多くの人には知られていないと思うので、このブログなどを通して、たくさんの人の目に留まり、この活動が広まっていったらいいなと思います。

私たちも自分にできることを見つけ、精一杯取り組んでいきたいと思いました。

取材先の紹介

NPO法人 トータルケアセンター

■住所: 〒433-8105 浜松市北区三方原町2041-3

■TEL:053-414-5202

■HP:NPO法人 トータルケアセンター

グレースガーデン

■住所:〒433-8105 浜松市北区三方原町2157-2

■TEL:053-525-8730

■営業時間:11:00~20:00

■定休日:火曜日(変更はメルマガとブログで更新)

■駐車場:店舗向かって左側