皆さんこんにちは。チームペンギンズです。
今回、私たちがお邪魔したのは浜松市浜北区東美薗にある『株式会社スギヤマ』さん♪
早速ですが、スギヤマさんが製造しているのはチップソーです。
チップソーとは、建材などを切るための工具である丸鋸の刃の事。
ステンレスや鉄、アルミ、木材など、切る材によって種類も様々なものがあります。
スギヤマさんは様々な大きさのチップソーを製造していて小さいものから、大きいものまで製造しています。
なぜチップソーを製造しようと思ったの?
1953年、スギヤマさんの創業者は創業者の兄の会社から独立創業しました。
当時、チップソーはまだ一般的ではなく刃先に超硬を付けていない普通丸鋸が主流でした。
その後、世の流れに先駆けてチップソーの開発、製造を始めました。
スギヤマさんの製造しているチップソーは他の会社のチップソーと比べて何が違うの?
スギヤマさんは鋼材をレーザー加工機で切り出し熱処理してから加工する一貫生産の工場です。
単品物、試作にも迅速に対応できます。より良いチップソーを提供するには何度も試作して、切断する材料や機械などの加工条件に合ったものを選び製作します。
規格品の在庫では物足りない場合や新しく開発された材料や機械に合うように対応しています。
チップソーとともに半世紀
50年以上にわたり培われた経験と技術でお客様のニーズに応え、より高精度と耐久性を備えたチップソーを一途に追求してきたスギヤマさん。
世界のニーズに、一貫した体制で応える
鋼材の切り出しから刃先の研磨まで、一貫した生産管理体制を確立。あらゆる要望に対して、短期間での納品も可能としています。
匠の技と、最新技術の融合
レーザー加工機や焼入設備、熟練した技術者による腰入作業最新式研磨と検査体制で常に求められる高品質を提供する体制を確立しています。
形状・性能・付加機能にも柔軟に対応
スギヤマさんではお客様の様々な作業条件や作業環境に合う最適な刃物作りを目指し、細かなご要望にお応えします。
スギヤマさんに大事にしていることを聞きました!
チップソーを1/100や2/100レベルのひずみも無くすことを人の手で行っています。
そのため手間がかかっているため品質が高くなっています。
最後に従業員の方への思いを聞いてみました!
スギヤマさんの工場では機械では出来ない職人的な技量を求められる仕事がたくさんあります。
誰でもできる流れ作業ではなく何年も修練して身に着けられるという事です。やりがいも有り長い年月、高齢になっても働く事ができます。
会社としてはすぐに代わりの利かない貴重な人材だと思っていると言っていました。
1/100や2/100レベルのひずみも人の手でなくすところを見ることができてよかったです。
とてもいい取材をすることができました。
ありがとうございました!
会社のご案内
株式会社スギヤマ
所在地 浜松市浜北区東美薗128
連絡先 TEL:053-587-0204