こんにちは! お父さんです。

みなさんのお宅の洗面化粧台の使い勝手はいかがですか?今使っているのはとなりが洗濯機が置いてあり小さいタイプがついています。もっと幅が大きいのにしたいけど洗面所の大きさ上これがめいっぱいの大きさになります。蛇口からポタポタ水漏れがギュッと締めても止まらなくなってきました。蛇口タイプはお湯と水をひねってまぜるものです。

洗面化粧台取替前

Exif_JPEG_PICTURE

E

 

写真が取替前の洗面です。

前からシャワーが欲しかったので新しくする時は、シャワーの蛇口にしようと思っています。取替は業者さんにお願いしました。取替時間はあっと言う間の1時間で終わりました。さすがに慣れていると早いですね。腕が良いと言ったほうがいいでしょうか。(*^_^*)

洗面化粧台取替後

Exif_JPEG_PICTURE

取替は業者さんにお願いしました。取替時間はあっと言う間の1時間で終わりました。さすがに慣れていると早いですね。腕が良いと言ったほうがいいでしょうか。(*^_^*)

お湯のムダ使い削減!

シャワーが欲しくて選んだ洗面台でしたが、なんとこのシャワー水栓はこんな特徴がありました。

20101222181920

従来のシングルレバーは真ん中で使うと「水」と「お湯」がまざってでます。台所の蛇口がこのタイプがついていまして使う時はついつい真ん中で作動させていました。水だけで十分いいのに動かすのが面倒で使ってしまいますが、真ん中で使うとお湯が混ざるので給湯器を作動させいることになります。毎日使って水だけでいいのにこれは知らないうちにずいぶん光熱費がムダになっていることになります。

新しく蛇口はエコシングルと言って、真ん中では水しか出ません。少し左側に回すと「カチッ」というクリック感があり、水とお湯をきちんと使い分けて使用できるよになっています。給湯器のムダな作動を防いで節湯するので、お湯の光熱費が抑制出来ます。CO2の削減にもなっていますね!

レバーを一番右に動かすのが面倒な私にとって、洗面でちょっと歯磨きやうがいでお水だけを使いたい時、従来はお湯が一瞬混ざっていたのがこれからは、混ざりなしのお水だけでしようすることが出来ます。水だけで十分な時に知らず知らず給湯器を何回も作動させてしまうのは本当にもったいないことだと思います。

洗面をかえてこんなにお得感が出るとは思いませんでした。

以上、洗面化粧台取替リフォームでお湯が節約出来たでした。

友だち追加