こんにちは!お父さんです。
お風呂の換気扇のタイマースイッチを交換しました!
交換前
交換前の換気扇のスイッチです!
下が照明のスイッチで、上のツマミが換気扇のスイッチです。
ツマミをぐると回すと最大120分の設定で、設定時間が経過するとツマミが0に戻って換気扇が停止します。なんだかゼンマイみたいですね!
お風呂の湿気をとってカビ発生を抑えるためにも換気扇は必要ですが、最大120分でタイマーが止まってしまっては、なんだか短い気がします。連続運転もありますのでツマミを連続運転に合わせれば、ずっ~と換気扇は回り続けるのですが、ついつい消し忘れてしまいそうなのであまり使用せず、ぐるっと回してタイマーばかり使用していました。
しかし、そのタイマースイッチもとうとう壊れて回らなくなってしまいました。
交換後
交換後の換気扇のスイッチです。
今度は、上が照明のスイッチになりました。
換気扇のタイマースイッチは、なんと12時間まであります。
しかも今度のタイマースイッチ今までとチョット仕組みが違います。
今まではツマミを毎回毎回設定時間に回していましたが、今度の新しいスイッチは真ん中のツマミを設定時間に合わせて、下の入り切りスイッチを押すと設定時間がくると下の入り切りスイッチ部で電源が切れて換気扇が止まる仕組みになっています。
つまり、今までみたいにツマミがだんだんと0分に戻るのではなく、ツマミは時間設定で固定したまま(ツマミは時間の経過とともに動きません)なのです。
運転時間を変えない私にとってはこれは大変便利です。
例えば、最初にツマミを8時間に合わせとけば、あとは毎回換気扇の入り切りスイッチを押して動かすだけで時間がくるとスイッチの内部で電源が切れるので、ツマミを毎回、回さなくてすみます。
このちょっとしたことですが、大変便利になりました。
交換の費用は、1万数千円ぐらいでしたよ!
タイマースイッチの取替例でしたが、普通の入り切りスイッチからタイマースイッチに取替も出来ます。
スイッチ取替リフォームでした!