ojiichanこんにちは!おじいちゃんじゃ♪

このあいだ建具DIYを紹介したんじゃが、あれからしっかりDIYにはまってしまっての!お金は無いが時間は有るおじいちゃんにぴったりの趣味が出来たぞ♪

今回は玄関リフォームじゃ!

20180301_160445

まずは得意の解体からじゃ!

と思ったら中々頑固に靴箱が取り付いておる、上手く取り外して吊り戸は再利用しようと思ったんじゃが断念(泣)

もうこうなったら細かいことは気にせず壊すのみ!

靴箱を取り外してどんな靴箱にしようかな~とカタログを見るのも楽しい♪

よし!この組み合わせで行こう!寸法計ってびっくり!

靴箱が天井に当たるサイズ!かといって低いタイプの靴箱だと中途半端(泣)

 

ここは庭の切り株でも伐根しながら考えよう!

考えが甘かった―!

まさかこんなに大変な事になるとは!どんなに大変だったかはご想像に任せるとして、やりきった勢いで玄関の天井も解体することにしたんじゃ!

20180729_091429

 

解体してみて唖然

 

勢いで解体したもののこれは直せるんじゃろうか?

20180803_205441

まーとにかくやれるとこまでやってみようって事で、天井組んでボードを貼ってみた!

sdr

sdr

 

リフォームじゃから、現物合わせの細かい作業がたくさんあって時間が掛ったが何とか下地が完成!あとは靴箱が届くのを待つのみじゃ♪

dav

dav

 

 

靴箱が届いてびっくり!

 

数日後大量の梱包材が届いたんじゃ!

出来上がりは簡単そうに見えてたんじゃがこれも甘かった!

部品の数が半端ないんじゃ!

おそるおそる箱を開けて、ひとつBOXを作ってみると案外簡単に出来たんじゃ(笑)

この要領で残りの箱も作れば良いんじゃな♪

なんとかBOXをくみ上げていざ取付!

これが一番大変じゃった!

面を揃える

下地にビスをしっかり打ちこむ

扉の調整

扉を押すとポチって飛び出る金物の取り付け位置調整

とにかく細かな作業で中々進まん!

それでもどうにかこうにか取り付けてみたんじゃが、何とかなるもんじゃのー(笑)

十分満足いく出来栄え

sdr

sdr

 

今日はこのくらいにするとしよう

あとは壁とニッチと天井を塗り壁仕上げ

天井廻縁と天井の玄関と廊下の見切りを焼杉に

まだまだ楽しみが残ってるのじゃ♪

dav

dav

dav

dav

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family