okaasanこんにちは。エネフィのお母さんです。

みなさんもご存じの通り、『コロナウイルス』の大流行、

また時期的にもインフルエンザ等の病気の感染リスクも

高まっています。

どの病気にも共通する『免疫力』。

今日は、その『免疫力』を高めることのできる食べ物を紹介したいと思います。

免疫力とは?

あらためて、『免疫力とは』について説明していきます。

免疫とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した最近やウイルスなどを常に監視し、撃退する自己防衛システムのことをいいます。

人間の身体の中には毎日、ガン細胞などの異物(身体に害を及ぼす細胞)ができます。しかし、身体の中にある様々な免疫細胞が連動し、

ガンを死滅させるために働くことで、発症しないのです。

もし免疫システムがなくなった場合は、すぐに何らかの病気にかかってしまいます。

免疫システムは15歳までに出来上がり、20歳を超えると、免疫力は落ちていきます。(引用:Shigenoya Forum)

44b2a8162a7b383729dc8bceb2068fe7

味噌などの発酵食品をとりましょう

発酵食品を食べて腸内環境を整えることで、免疫力は上昇します。

口からもウイルスは入ってきます。

どんなに手を洗ったにしても、完全に防ぐことはできません。

しかし、腸内環境が整っていると、ウイルスが侵入しても、バランスを保とうする働きによって攻撃されるので、感染しにくくなります。

お腹の中は、小腸のカプセルカメラが通過していく事から分かるように、体の中にある外側で、本当の体の内側ではありません。

ですから、味噌などの発酵食品によって腸内環境整えて、お腹の表面で侵入を食い止めることが出来れば、

本当の体の内側にまで侵入を許さずに済みます。

味噌納豆キムチぬか漬け甘酒など、様々な発酵食品がありますが、

寒い時期であれば、あたたかくして召し上がってみては!

温めてしまうと菌類は死んでしまいますが、死んだ菌類はお腹の中で常在菌の栄養になるので、やはり腸内環境を整えてくれます。

免疫システムの7割ほどが腸内に存在していますので、腸内の環境を整えることは、感染しにくい体にしてくれます。(引用:ながつか漢方堂

hakkou74

他にも…

野菜や、体温を上げる、また筋肉をつける等の方法も『免疫力』アップに効果的です。

もっと知りたい方はこちらも参考にしてみてください!→健康かんぽうブログ


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family