エネフィのお母さんです!
なかなか予約の取れない人気店、したたむさん に行ってきたよ!

したたむさん

掛川市の山の中に車でしか行けない山奥にあるしたたむさん

その日のしたたむさんは雨の日の濃い緑に覆われていました

「したたむ」とは 古い言葉で、整える、食事をする、と言った 意味を持つそうです。

料理人のご主人と、陶芸家の奥さま

席には美しい手書きのコースメニューが置いてあります

季節の酵素ジュースの炭酸割り

季節の酵素ジュースの炭酸割りを選びました。今回は晩白柚です。

酸味と苦みのバランスが美味しい!
(季節の酵素ジュースは、その名の通り季節によって若干種類が変わります)

玉葱のすりながし 冷製スープ

玉葱の風味が濃厚ながらさっぱりした身体に染みるお味
玉葱と一番だし(鰹だし)と豆乳でこのお味になるとは…

最中 

いぶした落ち葉の中にくるみが!
美しい和風最中の中は枝豆のムースとプリプリの帆立貝柱が鎮座しお皿には、落ち葉に見立てた燻ほうじ茶が敷かれています。
贅沢ですが、一口でパクッといただきました。
帆立も枝豆も素材のお味がしっかり伝わりました。

台皿

(鶏の松風焼き/丘ひじき/お浸し/鰹たたき/とうもろこし豆腐/フルーツトマト出汁煮/日光と九条葱/南蛮漬け)

ギボウシの葉と花弁のあしらいが素敵✨
写真中央に見える鶏の松風。お正月作る松風とは別物!
しっとりとした中に香ばしい味噌の香りがなんとも美味しい
(エネフィ…ごめんね🤭)

日光も脂がしっかりのっていて、身はもちろんのこと骨や尻尾まで柔らかく、絶妙な南蛮タレと共に丸々パクッといただきました。

とうもろこし豆腐🌽
こんなの食べたことが無い!
とうもろこしのお味が濃厚で口溶けの良い、後口まで上質なとうもろこしでした

どのお料理のお出汁が効いていて絶品続きで大満足な台皿料理でした

花ズッキーニ射込み揚げ

アスパラ奉書揚げ/ヤングコーングリル

季節の花ズッキーニよくイタリアンでいただきますが…まさかおからの炊いたんが潜ませてあるとは!
和ものコラボも美味ということがよくわかりました(笑)

ヤングコーンは季節のお味、素材そのものをお塩と一緒にヒゲも残さず一緒に頂きます。
素材の美味しさが身に染みました。あ〜幸せ!

甘鯛ポシェ 折戸茄子 トマト出汁

甘鯛ポシェの下に折戸茄子が隠れていました。
甘鯛と茄子を単体で次に一緒にいただく🍴
そしてトマト出汁(フルーツトマト出汁煮の副産物?)と一緒に
三度それぞれの美味しさが楽しめます

自家製ベーコンと牛蒡 炊き込みご飯

出来立てのご飯を、土鍋ごと席に運んできてくれます
自家製ドライトマトの味変が最強!思わず2杯目をお代わりしたんですが…冷めても美味しい!

梅とオクラ お吸い物

お出汁の美味しさが際立つ
さっぱり美味しいお吸い物と炊き込みご飯のベーコンのお味との絶妙なバランス 

甘いもの 水餅

アガーの水餅ならではの涼やかな透明感と滑らかな食感と口溶けの良さシンプルに京挽ききなこと黒蜜でいただく、この美しい水餅は絶品お料理続きの締めとしてふさわしいデザートでした

したたむさんのコース料理は、約3時間ゆったりコースになっています

ゆっくりお話をしながら、料理を楽しめて慌ただしい日常から少し離れて、心地よく時間が流れる空間で寛ぐ

身の回りの食材の「美味しさ」を気づかせてくれる
一つ一つ丁寧に作られたお料理がそれぞれシンプルな土もののお皿に盛られ繊細な芸術品のような佇まいを見せてくれる

慌しい日常を少しだけ離れて、小旅行気分で、緑の豊かさと落ち着いた穏やかな空間

丁寧に心を込めて作られた季節の美味しいお料理をゆっくり食べて心も体も整えられ癒やされたとても幸せなひと時でした。

『したたむ』の店舗情報

インスタ:https://www.instagram.com/sitatamu/
住所 〒436-0081 静岡県掛川市初馬4394
電話 0537-25-6263
営業時間:12:00〜(一斉スタート)※ランチ営業のみ(完全予約制)
予約受付等はInstagramで告知されます

次はエネフィも一緒に行きたいな…。

よ、予約が取れたら…ね(難)。

instagram_area_img line_area_img