こんにちは!

お母さんです(*^▽^*)

最近、カレーにはまっていて、色んなカレーを食べてみています((+_+))

カレーといっても色んな種類があるのを知っていますか?

今日は、カレーの種類についての紹介と

お家で簡単!だけど本格的に作れるバターチキンカレーの作り方を紹介します♪

カレーの種類

・キーマカレー(インド)

キーマはヒンディー語で細切れ肉・ひき肉のことで、ひき肉で作るカレー料理が『キーマカレー』です。調理法などの細かい決まりはなく、ひき肉や細切れ肉を使います。

・グリーンカレー(タイ)

日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。正確にはカレーではなく、タイの「ケーン」と呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理のこと。

・マサラカレー(インド)

「マサラ」とは、さまざまな香辛料を粉状にして混ぜたスパイスのこと 。. インドでは家庭によって配合が異なり、同じマサラでもいろいろな味や種類があります。

・バターチキンカレー(インド)

まろやかな口当たりと鶏肉が使われているのが特徴。ヨーグルトや香辛料が入ったタンドリーチキンのソースに、トマトやバターなどを加えて作られています。

他にも、日本だとスープカレーや夏野菜カレーなんて聞きますよね?細かく分けるとまだまだ沢山の種類があるんです!皆さんの好きなカレーはな何ですか(^^)/

ここからは、お家で簡単にできるバターチキンカレーの作り方を紹介します。特別な材料は使わずに、漬け込んだりする手間もなく簡単にできるものになっています!

バターチキンカレー 作り方

材料(2人分)

・鶏モモ肉 200~250グラム

・カレー粉 小さじ2と大さじ1

・ホールトマト 200グラム

・牛乳 100グラム

・玉ねぎ 1/2個

・バター 20グラム

・塩コショウ 適量

・にんにく又はしょうがのすりおろし 適量(あれば)

作り方

①まずは、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、カレー粉と塩コショウをまぶしておきます。

②玉ねぎを粗いみじん切りにします。

③切った玉ねぎをフライパンで炒めていきます。

④玉ねぎが少ししんなりしてきたら、フライパンの隅に寄せ、空いたスペースで鶏肉を焼いていきます。

⑤鶏肉に火が通ったら、玉ねぎにカレー粉をまぶして混ぜます。

⑥全体を混ぜたら、ホールトマトを入れ、煮込みます。(約5分)

⑦牛乳を入れ再度煮込みます。(様子を見ながら10分程度)

⑧最後に火を止め、バターを入れ、溶けるまで混ぜます。

カレー粉、塩コショウなどでお好みの味に調整したら

!!完成!!

こちらのレシピを参考に作ってみました!

おうちで手軽に美味しくできる方法!コク旨・濃厚!トマトバターチキンカレーの作り方 – YouTube

是非、試してみてください☆

line_area_img