okaasan

こんにちは!エネフィのお母さんです。

9月は、全国的に防災月間です。
日頃から防災の準備を心掛けていても、いざと言う時、パニックになり、緊急時対応がなかなかとれないかもしれませんね。
9月は、意識して家族と一緒に防災準備をしてみると良いと思います。

 

災害が起きて自宅避難になった時役立つ缶詰メニュー

魚缶の具だくさんみそ汁

缶詰とストック野菜を使って、調理はカセットコンロで短時間加熱。
洗い水も少なくてすむ、工夫を凝らしたレシピをお試しください。

main

材料(4人分)

・じゃがいも    2個(260g)
・玉ねぎ       小1個(150g)
・にんじん      1/2本(75g)
・水         3と1/2カップ
・サケ水煮缶     1個(180g)
・みそ(信州みそなど)大さじ2

調理方法

①下ごしらえ

じゃがいもは厚さ1㎝のイチョウ切りにします。
玉ねぎは縦四つに切って、繊維に直角に薄切りにします。
にんじんは厚さ4mmのイチョウ切りにします。

②煮る

鍋に分量の水と①の野菜類をすべて入れ、中火で熱します。
煮立ったらサケを缶汁ごと加え、ふたをして10分ほど煮ます。
味噌を溶き入れて味をととのえ、器に盛ります。

 

フライパンで直煮ナポリタン

野菜類はあるものを利用して

th_003-_mini

 

材料(2人分)

・玉ねぎ           1/2個(100g)
・ピーマン          2個(60g)
・オリーブ油         大さじ1
・ソーセージ缶        1個(105g)
・マッシュルーム缶(スライス)1個(45g)
・トマトジュース缶(食塩入り)2個(380g)
・水             1カップ
・パスタ           160g
・塩             小さじ1/4
・コショウ          少々

調理方法

①下ごしらえ

玉ねぎは薄切りにします。
ピーマンは縦に半分に切って種とヘタを取り、横に薄切りにします。

②炒めて煮る

フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、①の玉ねぎをさっと炒めます。
ソーセージ、マッシュルームを缶汁ごと加え、トマトジュースと分量の水を加えます。
煮立ったらパスタの半分に折って加え、時々混ぜながら表示の時間通りに煮ます。

③調味する

煮上がる1分ほど前に①のピーマンを加えて、塩・コショウで味をととのえます。
どんな時でも、食べ慣れたメニューがあるとホッとしますよね。とくに災害時に役立つのは、具だくさんの汁ものです。
たんぱく質も野菜もとれ、体が温まります。缶汁まで活用すればダシいらずです。常温で日持ちする野菜と組みあわせましょう。

 

友だち追加