こんにちは。
8月、浜松においても多くの雷が発生しましたね。
落雷による家電製品の故障などのトラブルはありませんでしたか?

落雷

離れた場所の落雷で家の家電製品が壊れてしまうことがあります。
この原因となるのが「誘導雷」といわれるものです。

yuudourai

誘導雷とは、離れた場所にある建物や木などへ落雷によって付近に強い電磁界が発生し、電磁誘導によって近くの電力線、通信線等に異常な電流(雷サージといいます)が発生し、その雷サージが建物内に侵入してしまう現象です。

誘導雷の影響は数キロにもおよぶといいますので、近くで雷が鳴り出したら要注意です。

〈主な雷の進入路〉
◎電源線
◎通信線(電話・インターネット回線など)
◎テレビアンテナ線
◎アース線

〈対策方法〉
◎電気製品の電源コードをコンセントから抜く
◎電話やパソコンに繋がっている通信線を抜く
◎テレビからアンテナ線を抜く

雷が鳴るときにいつも家にいる時ばかりではありません。仮に在宅であったとしても全ての線を抜くことは容易ではありませんので、あらかじめ雷対策機器を取り付けしておくと安心です。

〈様々な対策機器〉
◎電源回路、TVアンテナ保護用タップ
 コンセントに差し込むだけでテレビ電源とアンテナの両方を保護
◎LANケーブル用避雷器
 LANケーブルに中継させることで、パソコンやルータなどを保護

他にも電話回線保護用タップや分電盤に組み込む避雷器などもあります。

また、落雷によって家電製品が壊れてしまった場合、火災保険の補償範囲に含まれます。
(家財へ保険をつけている必要があります)
火災保険の対象となることを知らない方、意外と多いのではないでしょうか?
被害にあったらまず保険会社に相談してみましょう。