こんにちは!
エネフィのおじいちゃんだよ(^_^)

おじいちゃんは、月に1回の地域の防災訓練に近所の仲間たちと参加してきたよ。
ちょっと寒かったけど・・・

今回は、近所の川へ行って放水訓練をしてきたよ。
発電機を稼働させる組、放水するホースも持つ組に分かれて、川から水をくみ上げて川に放水したんだ。
でも力が足りなくて、発電機を稼働する為の「ひも」をひっぱってもなかなか発電機動いてくれなくて・・・(>_<)
4~5回やって・・やっと「ブーン」って動いた・・・
『これじゃ、実際の災害の時には役に立たないかも」と悲しくなったんだ・・
でも!『だから訓練するんだ』と思い直したよ。

放水するホースもお水が通ると重たいし、水の力もすごい強いから、
みんなで一生懸命持ってないとフラフラしちゃって、お水飛ばしたい方向に飛んでいかないし・・・

訓練って大事だね!
普段使わない物、触らない物に触るチャンス!

もしもの事態に備えて『これからも積極的に防災訓練に参加するぞ!』と心に決めたおじいちゃんでした。
友だち追加