こんにちは!エネフィのお父さんです!

otousan

日産リースなどのEVや三菱アウトランダーなどのPHEVを「走る蓄電池」として使えることを知ってますか?
2019年の台風で停電になった時にも大活躍だったみたいです。

EV

一般家庭用の蓄電池の容量は4kwh~10kwhに対して日産リーフの新車は62kwhと40kwhの2種類があります。
10倍くらいの容量だけど金額は10倍にはならなくてしかも走る!
ただ、蓄電池として家で使うためにはV2Hっていうシステムを設置しなければいけないみたい。

V2H

V2Hの説明は『V2Hって知ってる?』に書いてあるから興味のある人は見て下さい!

なかなかの優れものだから、次に車を買い替える時はリーフにしたいなぁって思ってるけど、お母さん賛成してくれるかな??


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family