~エネフィブログ リニューアルに向けて更新中です~
袋で調理出来ちゃう!災害時に役立つ簡単パッククッキング【トマトリゾット】

袋で調理出来ちゃう!災害時に役立つ簡単パッククッキング【トマトリゾット】

こんにちは。エネフィのおかあさんです!

今回は災害直後、ガスや電気が使えなくなった時に役立つ知識として、
洗い物要らず!袋で調理できるレシピシリーズ~トマトリゾット~」をご紹介します。

用意するもの(1人前)

<材料>
◆無洗米・・・80g
◆水・・・100g
◆トマトジュース・・・100g
◆ツナ缶・・・1/2缶
◆コーン缶・・・大さじ1~2(好きなだけ)
◆コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2

◆湯煎用の水・・・袋の中身が浸るだけ

<調理用具>
◆ポリ袋(湯煎可能な物)・・・1枚
◆計量カップ
◆コンロ
◆鍋
◆ハサミ

作り方

1.袋に水とコンソメを入れて、よく溶かす

顆粒が残らないように、また水がこぼれないように、袋を使って溶かします。

2.1の袋に材料全てを入れる

全ての材料を入れてよく混ぜる。混ぜる前に、鍋に水を入れて火にかけておくとあとがスムーズです。

3.袋の空気を抜き、袋口を固く結ぶ
4.鍋が沸騰したら、中火で20分、10分蒸らす

15分~20分くらいが目安です。

5.袋を取り上げて盛り付ける・・・・完成!

袋が熱いので注意です!!
器には袋に入れたまま盛り付けると、洗い物が出なくてすみます。
災害時は水が不足するので、食べ終わったら捨てるだけ!の袋を活用していきましょう!

完成です!

パッククッキング活用は災害時のストレス軽減にも

災害時は特にストレスがかかるので、毎日毎食同じものだと精神的にも辛いと聞きます。

長期保存が出来る缶詰を普段からストックしておき、ご紹介した親子丼リゾットから他レシピにも応用できるかと思いますので、色々を試してみても良いかと思います!

ぜひ家族で作ってみてください♪


line_area_img