こんにちは!エネフィのおじいちゃんです。

最近は雨の降る日が大変多く、日本の各地で大雨が発生しました。
今年は6月12日に台風2号が発生して以来
北西太平洋ではまだ台風の発生がなく、このまま続くと
1951年から史上初(統計上)となるそうです。

7月にあった豪雨との関連もあるそうで…
大きな音をたてて降る雨は、みんな怖かったですよね…
そんな怖かった原因の一つに、河川の増水からの水害があります。

河川の水位がどのくらいあがっているのか、
現在の雨量はどのくらいなのか、
ライブカメラでも、河川の情報が確認できるんです。

浜松市の河川情報

浜松市ホームページより「ライブカメラによる現在の河川の様子」「平常時の参考画像」「水位データ」「雨量データ」が確認できます。

浜松市土木防災情報システム(別ウィンドウが開きます)

磐田市の河川情報

磐田市ホームページより「水位データ」「雨量データ」「福田漁港のライブカメラ」が確認できます。

磐田市河川情報(別ウィンドウが開きます)

全国の河川情報

国土交通省 川の防災情報より「河川カメラ」「水位データ」「雨量データ」「浸水の危険性が高い河川」「洪水予報の発表地域」等が確認できます。

川の防災情報(別ウィンドウが開きます)

台風や大雨が発生した時は
すぐに避難すべきかどうか、悩む方も多いと思います。

河川の情報や避難警報(注意報)等、しっかりと自分で確認し
避難する際には十分に注意を払って、早めの避難をお願いします。

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family