face_gpapaこんにちはおじいちゃんじゃ♪

この前、湖西市の商工会が主催する防災のセミナーに参加してみたんじゃ。そこで教えてくれたのがポリ袋で作れる非常食、もちろん我が家でも非常食を準備しているが、期限管理やはたしていざと言うときこの量で足りるのか心配じゃ。備蓄の非常食に合わせて普段利用している食材も非常食として活用できれば安心じゃ!そこで今回はポリ袋でできる非常食レシピをいくつか紹介するぞ!

白ご飯

材料 1人分

米 100g

水 130cc

米は無洗米でなくでも普通の米を洗わずに使えるそうじゃ。

①二重にしたポリ袋に米と水を入れて空気を抜く

②沸騰した鍋のお湯の中に材料が入ったポリ袋を入れ30分

③出来上がり

ポイント

ポリ袋のまま器に被せれば食器を洗う水を節水できるぞ。

米は水を入れて15分、炊きあがったら15分ほど蒸らすとおいしいそうじゃ。

カレーライス

材料 1人分

じゃがいも 80g

たまねぎ  80g

にんじん  30g

シーチキン 1/2缶

カレールー 固形1個

水     50cc

①材料を適当な大きさに切りそろえる

②袋の中でカレールーを水で溶かしその中に材料を全部入れ空気を抜く

③沸騰したお湯の中に袋ごと30分入れる

④出来上がり

⑤ほかの袋で作った白ご飯にかける

ポイント

固形ルーは潰して水に溶かしておくと出来上がりが早いそうじゃ、材料も細かく切ったほうが早くにえるぞ。

そしてポリ袋のまま皿にかけるか、皿にラップをすることでお皿を洗う手間が省けて節水じゃ。

ナポリタン

材料 1人分

乾燥パスタ   100g

たまねぎ     50g

ウインナー    3本

コンソメ     1個

トマトジュース 200cc

ケチャップ    40g

①二重にした袋に乾燥パスタを半分に折り具材とともに全部入れる

②袋から空気を抜く

③沸騰したお湯の中に10分したら一度取り出し麺をほぐし再度沸騰したお湯に戻しもう10分

④出来上がり

ポイント

乾麺はくっついて固まるので、時々外に出して揉みほぐすとよいそうじゃ。トマトジュースが無いときはケチャップだけでも作れるが分量はケチャップ100gと水130ccじゃぞ。

ポテトサラダ

材料1人分

じゃがいも  200g

かぼちゃ   50g

きゅうり   1/2

ソーセージ  1/2

マヨネーズ  適量

塩コショウ  少々

①材料を適当な大きさに切る

②二重にしたポリ袋の中にかぼちゃとじゃがいもいれる

③沸騰したお湯に30分

④茹で上がったじゃがいもカボチャをポリ袋の中で潰して粗熱を取る、マヨネーズ・塩・胡椒で味を調え、最後にきゅうりとソーセージを混ぜて完成じゃ

ポイント

きゅりが無ければキャベツでも代用できるぞ。

ポトフ

材料1人分

じゃがいも  50g

たまねぎ   50g

きゃべつ   50g

にんじん   30g

ベーコン   30g

コンソメ   1/2個

水      150cc

①適当な大きさに材料を切る

②二重にしたポリ袋に材料を全部入れる

③沸騰したお湯の中に入れ30分

④できあがり

ポイント

材料はサイコロ状にすると満遍なく熱が通るぞ。

材料があっても停電で冷蔵庫が使えない何て事も、太陽光、蓄電池、発電機の検討もこれから必要じゃ!

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family