こんにちは。

少し前(3週間前)ですが、

自治会の仕事で雑草を刈る仕事をしていたら

左腕に激痛が走りました。見たら蜂が腕を刺してました。

痛いときって無意識に「いてぇぇぇーーーーー」って言いますね。

すぐに水で洗い流しましたが

どうしていいやら、まさか自分が刺されるなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

なので、今日は

すずめ蜂に万が一刺されたらということで

ブログを書きます。

6ccf8928706695ce121b9253c1b66567

刺されたらすぐにすること

・現場から逃げましょう

・針には毒液が残っているため速やかに除去しましょう

・速やかに119番通報をして、医療機関を受診しましょう

(※特に1度刺された人、2度目はハチアレルギーで生命にかかわるショックを起こす危険があります。)

刺されないための予防策

白い帽子、衣服を着る
身を低くする
整髪料、香水を付けない
蜂に遭遇したら後ろにゆっくり下がりながら逃げる
蜂の巣に近づかない、揺すらない
手で払わない(そっと後退する)

おじいちゃんはその時、周りに人がいました。

たまたま抗ヒスタミン軟膏を持っていた人がいたのでそれを塗ることもできました。

しばらく(1週間位)左腕は腫れしびれがありました。

まさか、自分が刺されるとは思っていませんでした

皆さんも用心してくださいね。