ojiichanこんにちは、エネフィのおじいちゃんじゃ。

地震がきた時、

津波がきた時、

台風がきた時、

自然災害が起きると、電気やガス・水道など、ライフラインが断絶されることもしばしば…ライフライン復旧までは、自分たちの日頃の防災準備がカギとなるぞ。

今回は生活に欠かせない「お水」について。

必要な備蓄水の量

B-41_img_01

 

人間1人が1日に必要な飲料水は1リットル。
生活用水は3リットル。

ライフラインの復旧や支援物資が届くまでに、最低3日間かかると言われているんじゃ。

そのため、
3リットル×3日間=9リットル(1人分)
が必要なんじゃよ。
 
9リットル×家族の人数=家族に必要な備蓄水
 
例えば「4人家族」の場合…9リットル×4人家族分=合計36リットル
2リットルのペットボトルが18本必要なんじゃ。

名称未設定-1

アクアクララのボトルの場合だと…
1本12リットル入っているので、3本あれば大丈夫じゃよ。

名称未設定-2

ボトルから直接お水を出す方法

「電気がストップすると、サーバーが使えなくなるから、意味ないじゃん。」そう思う方も多いようじゃが…

心配ご無用!常温のお水なら、問題なく飲めるんじゃ!

さぁ、やり方を説明するぞ!

アクアのボトルから直接水を出す方法3

どうじゃ?

思ってたより、簡単じゃろ?

特別な機械や道具がなくても、カッターさえあれば、お水が飲めるんじゃよ。

 

ほかにも、ウォーターサーバーを供給する会社には宅配方法が2種類あるのは、知っていたかな?

①ボトルの配達に宅配業者を利用する会社

②自社で配達する会社

①の前者では災害時に自社でのコントロールが効かなくなるが、アクアクララは自社配達となっており、柔軟に対応してくれるそうじゃ。

⇒これらの体制が活かされた熊本地震の事例はこちら!

西日本の豪雨災害も記憶に新しい中、あなたのお家の防災対策は大丈夫かのぅ。

まずは備蓄水から、はじめてみてはいかがな?

⇒アクアクララHPはこちら!

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family