face_papa20180920122548taihu450

こんにちは、お父さんです。

今日は、『台風24号の被害状況について』のお話をします。

台風24号の被害

9月30日の台風24号は、各地に大きな被害をもたらしました。

静岡県西部地方でも、屋根瓦の飛散や窓ガラスの割れ、カーポート・フェンス・アンテナの倒壊などの修理依頼が殺到しているそうです。

猛烈な風が吹きっつけたようで、特に海岸沿いの被害が多いようです。

瓦業者、板金業者、エクステリア業者、電気業者などが修理に追われていますが、とても追いつかない状況で補修工事が順番待ちの状況だそうです。

屋根瓦の被害が一番多いようですが、古い建物では屋根瓦が固定されていないケースが多く強風に耐えられなかったそうです。

飛散した屋根瓦が、車や別の建物に被害を与えたケースも見受けられます。

日頃から台風対策として飛散しそうなものは固定しますが、屋根瓦だけはどうしようもありません。

隣の家の屋根瓦が飛んできたよ

我が家も、隣の家から瓦が飛んできて、玄関ガラスが割れてしまいました。

自転車の小屋のトタン屋根にも穴が2か所開いてしまっていて。朝起きて外に出てビックリでした。

隣のお家のおじさんが、「家の瓦のせいで申し訳ない・・・。」と謝りに来てくれました。

「請求は全部うちに来るように修理してください。」とのことでした。

今、修理依頼をお願いしているけれど、1カ月経つけれど業者さんは予約がいっぱいのようでなかなか来てもらえない現状です。

保険について

今回の台風被害のように、大きな影響を沢山及ぼすと保険で修理するお家もきっと多いですよね。

今回のケース、おじさんが入っていた保険では、隣の家まで傷をつけてしまった。といったものは対象外ということが分かったそうです。

「てっきり、保険はお任せしていたから全部補償されるものだと思っていたよ。」と隣のおじさんがおっしゃっていました。

保険も種類が沢山で、1万円修理費ごとに、2000円のお見舞い金が出る保険だったそうです。

保険も種類がたくさんだから、自分で考えるのは難しいですよね。

そんな時は、保険のプロに頼むのも良いですね。

自分の求めている保険と入っている保険との内容のチェックをして貰う良い機会だと思いました。

事前対策

このような機会に固定してない屋根瓦を改修するため葺き替えも検討するべきなのかなと考えさせられました。

事前に出来る対策は、各自で行っておくときっと良いと思います。

こういった、事前の対策にも相談に乗ってくれる企業もきっとあるはずですよ。

これをきっかけにいろいろと考えて、探して行動してみよう♪

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family