imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

3月も後半に差し掛かってお昼間はあったか~い♪

でも花粉症のエネリンは、くしゃみ、涙、鼻水でつら~いよ~

実は、人以外の動物も花粉症でつら~いみたい!

今日はワンちゃんやネコちゃんの花粉症のお話をしてくね♪

実は年々増加中!?犬や猫の花粉症!

人の花粉症の人もここ10年くらいで増加しているってニュースでよくやってるけど

実は、ワンちゃんやネコちゃんの花粉症も増加しているんだって!

でも人と違って、

2月下旬から3月中旬の時期に多いスギ花粉や、4月がピークのヒノキ花粉より、

9月中旬頃に舞う、ブタクサによる花粉症が多いんだって~!

人と同じような、目や鼻の症状や、外耳炎を起こして耳ダレが出たり・・・

皮膚症状が強く出て毛が抜けたりするのが特徴なんだ!

pet_kayui

 

花粉症になってしまったら何に注意してあげたら良いのかな??

人の花粉症とおんなじで

日々飼い主さんが少~し気をつけてあげることで、症状が緩和されるよ!

 

①花粉がたくさん飛ぶ、お昼13:00~15:00、夕方17:00~19:00(※)を避けてお散歩してあげよう♪

地域によって、花粉の飛ぶ量は違うので、天気予報の花粉情報をチェックしてみてね♪

※財団法人気象業務支援センター 2005年調べ

sugi_kafun

②つるつるした素材のお洋服を着せてお散歩しよう♪

犬の毛に花粉を着きにくくするため、お洋服を着せてお散歩をすると、家に帰った時に脱がせるだけで、

お家に花粉を持ちこまないような対策にもなるよ!

dog_fuku

③お散歩から帰ったら、不織布で拭いてあげよう♪

外から帰ってきたら不織布でやさしく身体を拭き、毛に着いた花粉を落としてあげよう!

 

④お家の中では、加湿機能付きの空気清浄機があると便利!

ワンちゃんやネコちゃん、人の花粉症対策にもなるね♪

参考でこんな商品もダイキンさんから出てるみたい♪

ペットと空気清浄機2

 

花粉症の症状が出たら、お医者さんに相談!

ワンちゃんやネコちゃんに花粉症のような症状が出たら、

お医者さんに相談してみよう♪

花粉以外にもハウスダスト等で、症状が出ている子もいるみたい!

診察して検査してもらえれば、

症状を抑える薬も処方してもらえるから安心だね♪

浜松市獣医師会の所属の動物病院さんも浜松市内に沢山あるから、

気軽に相談してみよう♪

浜松市獣医師会HP

pet_kenkou_shindan

それじゃあ今日はここまで~!ばいばーい♪
友だち追加