imouto

こんにちは!

エネリンだよ~~♪

 

今日はね!「日本犬」についてお話しするよ~~

ザギトワ選手もメロメロ♡「日本犬」って??

日本犬は、古くから日本に住んでいる犬の総称で、6犬種いるんだって!

6犬種みんな天然記念物なんだよ~~

それじゃあその6犬種を紹介していくね!

秋田犬

秋田犬

平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手に、「秋田犬」が贈呈されてから世界的に注目を浴びている「秋田犬」!!

日本犬の中で唯一の大型犬なんだよ!

三角のたった耳と毛のふわふわさがかわいいよね♡

毛色は赤、白、虎、黒、胡麻があって、胡麻毛と黒毛は絶滅状態なんだって(+o+)

猟犬や闘犬として優れてて、高い身体能力と力強さを持ってるんだって!

あと性格は飼い主に従順だけど、知らない人に対して攻撃性が強いこともあるんだって!

 

甲斐犬

甲斐犬

毛色は黒虎毛と中虎毛と赤虎毛があるんだよ!

年齢を重ねるに従って虎毛がはっきりしてくることもあるんだって!

その毛色から「虎毛犬」っていう別名もあるんだよ~~

飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから

一代一主の犬とも言われてるんだって!かっこいいね☆

紀州犬

紀州犬

日本犬の中ではお家で飼いやすいワンちゃんなんだって!

ほとんどが白色の毛をしてるけど虎毛、胡麻毛もいるんだって!

ピンとたった三角耳と細い三角目とオオカミのようなまっすぐな尻尾が特徴だよ~~

そして、イノシシ狩猟のエキスパートなんだって!

柴犬

柴犬

日本犬の中で一番親しみのあるワンちゃんだね♪

短い毛とくるんとした尻尾、三角の立ち耳が特徴!

毛色は赤(茶)・胡麻・黒、希に白などがあって、尾形も左巻き・右巻き・さし尾など、1匹1匹違うんだって!

普通の柴犬より小さな豆柴犬も人気だよね♡

 

四国犬

四国犬

土佐犬と呼ばれていたんだけど、土佐闘犬と混ざっちゃうから四国犬に名前が変わったんだって~

オオカミに見た目がそっくりだよね!

オオカミと間違われることもしばしば、、、、

シカやイノシシ狩猟が得意なんだって!!

 

北海道犬

北海道犬

アイヌ犬とも呼ばれるよ!

CMでおなじみのワンちゃんだね(●^o^●)

三角形の小さな立ち耳、目尻が吊り上がった三角形の小さな目、くるんとした尻尾が特徴だよ~~

色は白だけじゃなくて赤、黒、虎、胡麻、狼灰もいるんだって!

 

 

 

 

どのワンちゃんもかわいい~~~♡

エネリンはザギトワ選手と同じで秋田犬が一番すきかな~~

みんなはどの日本犬がすき??

 

それじゃあ今日はこれで終わり!バイバーイ(^O^)/


 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
3・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family