こんにちは~♪

エネリンだよ!!

face_enerin

今日はクリスマスイブ☆

みんなクリスマスケーキは食べたかな(*’▽’)

今日はワンちゃんも食べれるペット用ケーキの作り方について紹介するよ~!

ケーキが食べたいのは人間だけじゃない

pet_dog_woman

特別な日には、大切な家族の一員でもある愛犬にも普段とは違う食事をさせたい、たまには美味しいケーキを食べさせてあげたいという飼い主さんが増えているんだね。

犬に食べさせてはいけないもの

D7C920E6-C3F8-41FD-9656-0E51AAAD3DCB

・玉ねぎなどのネギ類

・ニラ

・らっきょう

・にんにく

・チョコレート、ココア

・レーズンを含むブドウ類

・ナッツ類

・アボカド

・アルコール類

・乳製品

・生肉

・海鮮食品

・塩分が多いもの

・糖分が多いもの

・刺激が強い野菜

・香辛料

食べる量に注意すべきもの

・果物(過剰摂取は危険。アレルギーを持っている犬や、また種に毒がある果物もあるため注意が必要)

・芋類(果物と同じく糖分が多いので太りやすい。あげるなら少量で加熱必須)

・小麦や米などの穀類(炭水化物が多いので肥満になる可能性あり)

 

ケーキ作り

d58ec0dc33225801b8a40653949e83fb
スポンジ、土台

小麦粉や米粉、卵、お水が中心に作るよ。つなぎにバナナやヨーグルトを使うと、生地のまとまりもよくなるし、生地自体にも味がつくのでおすすめだよ!バターやマーガリンなどは、ワンちゃんには油分が多すぎるので避けるように。

もっと手軽に作りたいという方はスポンジではなく、さつまいもなどの茹でた野菜を土台にするのもありだよ!

クリーム

こちらも油分の多い生クリームは使わず、水切りしたヨーグルトや豆腐を使うのがおすすめ!

デコレーション

犬用のお菓子、食べてもいい果物、火を通したお肉や野菜など食べても害のないものを使って可愛くデコレーションしよう♪

人気レシピ☆

christmas_bush_de_noel

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870006023/

http://ww-oyatsu.dachs-no-mori.com/cake-christmas.html

https://cookpad.com/recipe/4833837

 

家族みんなで美味しく楽しくクリスマスケーキを食べよう(*’▽’)

party_christmas

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family