こんにちは!エネリンです☆
ちっちゃくてかわいいハムスター(*´ω`*)
可愛いわが子の写真はついついたくさん撮っちゃうよね!
でも・・・ハムスターは意外と動いてなかなかきれいに写真が撮れないことも多い(´;ω;`)
そこで今日はハムスターの写真を撮るコツを教えるよ☆

コツその1:エサを使う!

エサを食べてるとき、ハムスターはとってもおとなしいよ!
お気に入りのエサをあげて、食べている間にたくさん写真を撮ろう☆
味がいいだけでなく、見た目も可愛いエサがたくさんあるからお気に入りのものを見つけよう(/・ω・)/☆

コツその2:道具を使う!

例えば、バケツ!!
バケツの中に入るとハムスターは落ち着くことが多いよ(^▽^)/
道具を使って動きを制限するのも1つの手!
ただし嫌がっている様子の時はすぐにやめましょう

コツその3:抱っこして撮影する!

これはよく懐いているハムスター限定になりますが、抱っこされていると落ち着いてくる子もいるみたい!
首の後ろを軽くつまむと落ち着きやすいんだって☆
ただしまだ人慣れしていない子や抱っこが嫌いな子には逆効果
ストレスによって短命になってしまう危険性もあるから無理やりはNG!!
まずは信頼関係を築いていこう☆

コツその4:巣箱の中の様子を撮る!

ハムスターが1番リラックスできるのはやはり巣箱の中!
リラックスした自然体のハムスターを撮るなら巣箱の中にいる時がおすすめ☆
写真を撮りやすい透明なケージを用意するといいね♪
巣箱自体も中がのぞきやすいものがいいかもしれません(*´ω`)

かわいい写真をいっぱい撮ろう♪

コロナウイルスも再び流行り始め、自宅で過ごす時間が増えてきたよね
そんな時こそ家にいる時間で、たくさんペットと触れ合おう☆
可愛い写真をSNSで友達とシェアするのも楽しいよね!
家でできることをいっぱい楽しんで、有意義なおうち時間を過ごしましょう(*´ω`)

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family