imoutoこんにちは!エネリンだよ(^^)/

中国を発端に拡がりを見せる新型コロナウイルス、世界中に猛威をふるい、東京オリンピックの延期が決定されたね…。

東京オリンピックが延期になるのは、史上初めてだとか…。

 

人から人への感染が拡大されていく中、わんちゃんやねこちゃんの飼い主さんは「うちの子は大丈夫かしら?」とペットへの感染を不安に思う人も多いはず!

そこで今日は、コロナウイルスのペットへの感染の可能性や予防・対策について調べてみたよ!

香港で弱陽性の検査結果が出た飼い犬

UNI16031258IMG_2295_TP_V

香港政府は新型コロナウイルスの感染者の女性が自宅で飼っていた犬がウイルスに感染していたと明らかにしました。特に症状は出ていないということですが検疫施設でウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離されるということです。
香港政府によりますと、感染が確認されたのは新型コロナウイルスの感染者の女性(60)が自宅で飼っていた犬1匹です。
この犬は先月25日、女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたあと動物の検疫施設で隔離されていましたが、先月26日から今月2日にかけて行われたウイルス検査で口や鼻から弱い陽性反応が繰り返し出たということです。
このため専門家の意見もふまえて検討した結果、犬は新型コロナウイルスに感染し、ヒトから感染したとみられるとしています。いまのところ、犬には新型コロナウイルスによるとみられる症状は出ていないということです。
香港政府はこの犬について、引き続き検疫施設で経過観察しウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離するとしています。
香港政府は犬などのペットを飼っている市民に対し、動物に触る際にはよく手を洗うことや、清潔な環境を保つこと、体調の悪い人は接触を控えるよう呼びかけるとともに、過剰に心配してペットを捨てないよう求めています。
2020年3月5日 6時47分
引用:NHKニュース

わんちゃんとねこちゃんの感染症!?

「犬コロナウイルス感染症」

「猫コロナウイルス(猫伝染性腹膜炎)」

という病気が、わんちゃんとねこちゃんには存在しているよ。

しかし、これは今回ヒトに発見された

新型コロナウイルスとは別物なので注意してね!

新型コロナウイルスがヒト→犬・猫へと感染するのかどうか、決定的な証拠がないのが現状…。

まずは、飼い主さんが感染しないこと!

日頃から、清潔な衛生環境と良い栄養状態を保つことを心掛けて(^^)

pets-3715733_960_7201

《大切なポイント》

①飼い主さんが新型コロナウイルスへの感染への予防をする
②わんちゃんの散歩中に野生動物などの食糞に注意する
③わんちゃん・ねこちゃんの飼育環境の消毒など、清潔に保つ

これは新型コロナウイルスについて断定して言えることではないけど、まずは基本から!

引用:https://sanilessons.com/recommended/coronadogcat/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family