~エネフィブログ リニューアルしました♪~
危険な外来種調べてみたよ

危険な外来種調べてみたよ

 

imoutoこんにちは!エネリンだよ♪

お正月は楽しいテレビ番組いっぱいあったよね!

その中でもエネリンが夢中になったのは、池の水を抜く番組!何が出てくるかワクワクしちゃった!

でもワクワクしちゃいけないんだよね!身近な危険だ!

そこで皆の近所にもいるかもしれない危険な外来種しらべてみたよ♪

アリゲーターガー

アリゲーターガー

アリゲーターガーは全長2mを超える北アメリカ大陸最大の淡水魚

ワニのような大きな口と鋭い歯を持ち、日本では外来種として河川や湖などに生息しているのが確認されています。バラエティー番組やニュースなどで危険生物として取り上げられることも多いのでご存知の方もいるかもしれません。

肉食性の獰猛な魚で、生態系へ非常に大きな影響を与えることから特定外来生物に指定されています。また、日本で普通に生活している人が襲われることはほとんどないと思われますが、スポーツフィッシングの対象魚になることもあり釣り人が噛まれることは時々あるようです

 カミツキガメ

かみつき2

カミツキガメは北米や中南米を原産とする非常に大きなカメの一種で、日本の侵略的外来種ワースト100に指定されています。

最大50cmほどにもなる大きな甲羅に鋭い口と爪を持ち、名前の通り噛む力が非常に強いのが特徴です。また、カメは何となく動きはゆっくりと思っている方が多いかもしれませんが、カミツキガメは極めて素早く動くことが出来るため不用意に近づくのは非常に危険です。

1989-1997年に、ペット用として数万頭が輸入されており、寿命はおよそ30年-40年と非常に長く、飼育しきれなくなった飼い主が野外に放ったものが繁殖していると考えられており、日本各地で目撃例があります。主に底質が泥や砂で水生植物が繁茂した様々な水場等に生息しており、夜行性ですが昼間行動することもあります。気温が低い10月-翌4月頃にかけての冬場は冬眠する個体が多く、気温が高い夏場に行動が活発になるそうです。

ワニガメ

ワニガメ

ワニガメはアメリカ合衆国に生息するカメの一種です。成長すると80cmにもなる甲羅を持ち、最大で全長1m以上、体重100kg以上になることもあります。また、ワニガメは映画『ガメラ』のモデルになった事で有名です。ゴツゴツした甲羅なんてそっくりです。

名前の通りワニのように大きな口が最大の特徴で、アゴの力は非常に強靭で、その力は300kg~500kgと言われており、他のカメなら甲羅ごと、貝類やカニなども殻ごとバリバリ食べてしまいます。当然人間の手足など簡単に噛みちぎられてしまいます。

やや水深のある河川や湖、水路、池や沼地などに生息しています。完全水生で産卵時のメスを除いて陸に上がることはほとんどありません。

日本では2000年に特定動物に指定され、飼育する場合には自治体の許可が必要となっていますが、度々野生化したワニガメが発見されたというニュースを目にすることがあります。

こんな大きく危険なカメが近所の池で発見されたら怖いですよね。。。

普通に生活していて遭遇することはまず無いと思いますが、もし発見した場合はすぐに警察に連絡をして、絶対に近づかないように注意してください!

 アカカミアリ

アカカミアリ

アカカミアリはアメリカ南部から南アメリカ北部にかけてを原産地とするアリの一種です。世界中の貿易活動にともない、乗り物や物資に紛れ込むなどして世界中に広く移入分布しており、日本にも沖縄や小笠原諸島に定着しています。

働きアリの体長は3 – 5mmと比較的大きく、巣に刺激を与えたりすると集団で襲い掛かってきて、かみついたり、腹部の毒針で猛烈に攻撃をしてきます。

毒はヒアリほど強くはありませんが、刺されるとアナフィラキシーショックを引き起こし死亡する可能性もある危険なアリです。

ヒアリ

ヒアリ

ヒアリは世界の侵略的外来種ワースト100や特定外来生物にも指定されている殺人アリです。

元々南米大陸原産のアリですが、アメリカ、中国、オーストラリアなどの太平洋周辺の国々に移入分布し、現在も生息域を広げ続けています。日本でも2017年に初めて神戸港で発見され、大きな話題になりました。

ヒアリの巣は公園や草地の他、都市部の構造物や道の下など人間の生活環境に近い場所に作られることから、人間への被害も多く、アメリカでは、毎年1400万人以上の人々がヒアリに刺されているそうです。刺されると痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合があります。およそ0.6%-6%の確率でアナフィラキシーを起こし、放置すると死亡する危険性があります。

ヒアリに刺されて死亡する可能性は稀ですが、ヒアリの分布が広がるほど被害が増えるとされており、日本への定着を防ぐ事が非常に重要だと言われています。

 

まだまだたくさん危険な生物がいたよ!

外で元気に遊んでいる時に知らない生き物を見つけたら、触らない様にしようね♪

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family