やっほー!エネフィだよー!

だいぶ暖かくなってきてそろそろ桜の開花情報も出てきているよね(^-^)

エネフィは春くらいから毛が生え変わるから新鮮な気持ちになるよ(/・ω・)/

今日紹介するのは掛川市横須賀で有名な緑色した桜を紹介するよ!

【 御衣黄桜 ぎょういこうざくら 】

毎年だいたい4月の中旬頃から下旬頃に咲き始めるよ!日本で有名なソメイヨシノが散った頃かな?

サトザクラの1つで、咲き始めたばかりの花は淡い緑色、徐々に黄色に変化していって、段々花びらの中心が赤く染まっていくんだよ。

【御衣】っていうのは、平安時代の貴族の着物のこと言うよ。

緑色の花びらが、平安時代の着物の「萌黄色」(モエギイロ)に似ていることが由来みたい。

御衣黄桜の花言葉は=心の平安って言うんだって!雅な雰囲気にピッタリだよね!

御衣黄桜は、あまり存在が知られていない桜だけど、実は沖縄を除いた全国100ヶ所以上で見ることができるんだよ。ソメイヨシノ以外のお花見を楽しみたい人は御衣黄桜の下でお花見を楽しんでみたらどうかな(/・ω・)/

掛川市南部の横須賀周辺は御衣黄桜が多く咲くことで有名なんだよ。

横須賀エリアの代名詞、三熊野神社の中でも見ることができるし掛川市大須賀支所南側道路沿いの古楠神社や中新井池公園でもたくさん咲いているよ(^-^)

ピンク色の桜が散ったころに満開を迎える、緑色をした桜。

ピンク色の桜ほど華やかさはないけど、上品でどこか儚い風情がある桜。

全国的にめずらしい品種だから是非見に来てね!!

また近所の聞いて得する情報発信するね!ばいばーい!

instagram_area_img line_area_img