みなさんこんにちは!エネフィ県内お楽しみ情報の紹介です。
みなさん、ふたご座流星群はご存知でしょうか?
ふたご座流星群とは1年の最後を飾る流星群で、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群と呼ばれています。
2024年は13日の21時ごろから流星の数が増え始め、14日0時頃に空の暗い場所からなら1時間当たり30個ほど流れ星が見られそうです。
今回は浜松市内の観測スポットを紹介します
滝沢展望台
人気のデートスポットにもなっている滝沢展望台。
途中が山道で狭いところがあり、車がすれ違うのも大変な道がございますのでご注意ください。
駐車場は無料で、展望台には少ないですが椅子もございます。
中田島砂丘
中田島砂丘は日本三大砂丘のひとつで、南北に約0.6km、東西に約4kmの大きさで広がる砂丘です。
毎年5月に開催される浜松まつりの会場にもなっています。
遠鉄バス6番乗り場より「中田島車庫行き」に乗車、「中田島砂丘」下車。約15分
浜松駅からタクシーにて10分程度で到着します。
隣接の中田島海浜公園の駐車場(無料)を利用できますが、17時30分までの営業時間なので観測までは利用できません。
車で観測時間までいる方は付近の有料駐車場を使用することをお勧めします。
細江公園展望台
浜名湖を見渡すことができる展望台からの眺望が見どころです。
みかんの形のベンチが可愛いく、ベンチに座ったまま浜名湖北部の夜景を望むこともできます。
駐車場は21台停められます。展望台からトイレが距離があるため予め済ませておくのが吉です。
舞阪表浜
表浜公園駐車場は料金は410円かかりますが、226台ほど駐車が出来、24時間営業なので観測にはおススメです。またトイレもあるので、寒さで急にトイレに行きたくなっても安心ですね。
砂浜まで歩いてみるもよし、防潮堤で眺めるのもよし。
車から観測地まで近いのもおススメの理由です。
無料で駐車したい方は「表浜公園駐車場」がございます。
無料ということもあり、浜辺までは少し歩くことになります。
街灯があたりにはないので足元にはご注意ください。
現在の13日は17時~19時が雨☔予報、14日の予報は1日曇りのち晴れ🌞
12月の夜はとても冷え込むので防寒対策をしっかりして観察してください。
ぜひみた感想と写真を『情報提供』より教えてね~♫