こんにちは!エネフィだよ(#^.^#)

浜松市民のみならず全国から、最近では海外からのお客さんもたくさん参加するようになった浜松祭り。

今の時期は、どこからともなくラッパやお囃子の音が聞こえてきたり・・・浜松祭りの準備や練習で、みんな忙しそう!

今日は、もうじき開催される「浜松祭り」の見どころやオススメを紹介するよ(^^)

 

開催日時と場所

日時

日程:2019年5月3日(金)〜2019年5月5日(日)

時間:10:00〜21:00

凧揚げ会場:10:00〜15:00

市内中心部練り:18:30〜21:00

◎毎年5月の3・4・5の三日間

pho_slide_01

開催場所

静岡県浜松市 浜松市中心部・中田島砂丘

◎浜松市中心部と、凧揚げ会場(中田島砂丘)がメイン会場!

◎大道芸、ミス浜松コンテスト、世界の屋台など様々なイベントも開催してるよ!

 

公式ウェブサイトは⇒こちら!

 

浜松祭りの由来

pho_slide_02初子の誕生を祝うもので、大凧を空高く上げることで、初子や子供達の健やかな成長を願うんだって!

今から約450年ぐらい前の1558〜1559年あたり、当時の浜松を治めていた城主が、長男誕生を祝ってあげた凧が起源だとか。

 

 

楽しみ方・見どころ

①浜松祭りと言ったら、やっぱり凧揚げ合戦!

凧揚げ合戦で使う大凧は、浜松市の町内会ごとに用意するよ。

祭りの当日は、ラッパの音にあわせて大凧を一斉に揚げ、お互いの凧糸を絡ませ、糸を断ち切ろうとするみたい。

 

大凧の数が半端じゃないよ!

 

人の数も半端じゃないけど、凧が一斉に空へあがる姿は迫力満点!

 

体験コーナーでは、凧揚げ合戦に使われる凧やミニ凧を揚げる体験ができるよ!エネフィも空高~く揚げてみたいなぁ(^◇^)

観光客の方用に、会場内に無料の観覧席があるよ!

 

②シャトルバスで市内をぐるり

市内の見どころを回るには、駅から出ているシャトルバスが便利。シャトルバスの運賃は大人280円、子供140円だよ。

イベントスケジュールは⇒こちら!

浜松まつり 勇壮な凧揚げ合戦

浅羽ヒロミさん(@hiromiasaba)がシェアした投稿 –

シャトルバスで凧揚げ会場に行ったり、市内中心部でやっている浜松の民芸品を見たり、大道芸を見物したり、浜松ミスコンを見たり、世界のフードコーナーを味わうなど、見逃せないイベントが盛りだくさん!

 

③たくさん並ぶ屋台で食べ歩き

凧揚げ会場、浜松市内のどちらも、屋台がとーっても充実してるよ!


View this post on Instagram

なるけ もえさん(@2525__moe)がシェアした投稿

たまごせんべい、わらびもち、たこ焼き、りんご飴などなど。

 

浜松では、お好み焼きに黄色いたくあんを入れる風習があって、遠州焼きとも呼ばれているよ。たまに、お好み焼きだけじゃなくて、たこ焼きにも入ってる…かも!?

 

探してみてね(*^^)v

 

④法被(はっぴ)を着てインスタ映え!?

夜のお楽しみ「練り」は、事前申し込み制!

法被(はっぴ)を着ること、提灯を持つこと、地下足袋をはくこと、ワッペンをつけること、は絶対条件!

 

駅周辺では、法被を着て屋台の前で写真を撮るというサービスがあるよ!記念撮影して、インスタにアップしよう♪

 

⑤御殿屋台の練り歩き

「練り」っていうのは、簡単にいうと「神輿を担いで練り歩く」こと。浜松は神輿じゃなくて「御殿屋台」っていう派手で大きい屋台みたいなものを引き回すよ!

 

昼間の迫力ある凧揚げ合戦とはちがって、ライトアップした御殿屋台と、お囃子の音色はとってもキレイ(#^.^#)

 

次から次へと行き来するラッパ隊や屋台の豪華さに圧倒されること、間違いなし!

 

※引用:フェスレポ・浜松まつり公式ウェブサイト

みんなはゴールデンウィークの行き先は決めたかな?

浜松祭りで、熱いゴールデンウィークはいかが?

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
3・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family