こんにちは!エネフィだよ(^^)/
だんだん寒い季節になってきたね!
昼間はあったかくても
夜になると寒かったり・・・
昼間の気温と、夜の気温の温度差がはげしくなるのも
今の季節!
キャンプに行く場所によっては
山の方だと一日ずっと寒かったりもするので
防寒対策をしっかりしてキャンプを楽しもう♪
目次
寒さ対策①ストーブを使ってみよう!
キャンプ場によっては電気の使える「電源付きサイト」があるよ!
秋冬キャンプの初心者の方はとくに、
電源付きサイトで「ストーブ」や「ホットカーペット」を使ってみて(^_^)
※注意※
灯油ストーブの場合、一酸化炭素中毒になる可能性がありますので、換気には十分に注意してご利用ください。
寝るときには電源をオフにするか、タイマーを利用すると安心です。
寒さ対策②防寒着を揃えよう!
防寒対策の基本は「重ね着」
寒くないように着込むこと、暑くなったら脱げること。
気温の変化が激しいキャンプ場では、体温調整のできる重ね着が1番!
長袖&長ズボンはもちろんのこと、
インナーを追加したり、
風を通さないフリースジャケットやウインドブレーカーが◎
寒さ対策③寝る時の必需品「コット」
マットを使う方も多いとは思いますが…
コットを利用すると、テントとコットの間に空気の層ができて
保温効果が高まるんだって!
ハイコット、ローコット、いろいろなメーカーが出してるので
自分にぴったりなコットが見つかるといいね♪
ベンチとして使えるのも、コットのいいところ!
寒さ対策④秋冬用のテントを選ぼう!
寝る時に寒いと、なかなか寝付けないよね…
テントの中を暖めるには、やっぱりテントの素材も大切!
インナーがメッシュでななく、普通の生地のテントが◎
フライシートのスカートがあると
寒い風が下から入ってくることが少なくなるので機密性が保たれるよ!
※換気も心掛けてね。
綿100%のテントや
ポリエステルと綿の入ったポリコットン素材のテントもおすすめ!
寒さ対策⑤焚火に挑戦してみよう!
さすがに真冬や、標高の高い山キャンプだと厳しいけど…
秋だったら焚火だけでもけっこう暖かくなるよ。
①必要な量の薪があるか?
②熱の集中ができているか?
③空気が通りやすい形がつくれているか?
この3つをポイントに、ピラミッドのように薪を組んで着火しよう!
直火NGのキャンプ場も多いので、しっかりルールを守って楽しんで♪
自然への配慮はもちろんのこと
次に来た人が気持ちよく使えるように
後片付けまでしっかり行うのが、焚火のマナー!
では、さっそく!
静岡県西部のエネフィおすすめキャンプ場を5つ紹介するよ!
ふもとっぱら
日本中のキャンパーが憧れる聖地
東京ドーム5個分の広大な草原から見る富士山は圧巻!
お子様連れやペット連れでも、周りに気をつかうことなく、広々スペースを確保できるので、自由度の高いキャンプサイト作りが可能♪
田貫湖キャンプ場
湖畔からの眺めと芝生の美しいキャンプ場
富士五湖の一つ田貫湖(田貫湖)に面したキャンプ場。
サイトは一面芝生になっており、お子様が遊ぶには安心。また湖を1周する約3キロのサイクリングロードも!(レンタルサイクルあり)。
炊事棟やトイレも非常に綺麗に整備されていて、芝の緑と湖と富士山の青のコントラストの中でゆったりした時間を過ごせる美しいキャンプ場!(湖北側はデイキャンプ専用)
PICA表富士
富士山を目の前に味わえる高規格キャンプ場
富士山2合目、標高1200mに位置するキャンプ場。
富士山だけでなく駿河湾の夜景、満点の星空を楽しみながら本格的なアウトドアを満喫できるよ!広いゲストハウスでは食事OK!
広い区画の富士山プライベートサイトがおすすめ♪
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
いろんなシチュエーションが楽しめるフリーサイト
日本離れした広大な風景に富士山、という絶景が楽しめる朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。370キロ平方メートルにわたる高原型の広大な区画なしフリーサイト!ふもとっぱらと違いフリーサイトでもシチュエーションにバリエーションがあるのが特徴。
電源付きサイトもあるので幅広いニーズに対応可!
HP
https://www.pica-resort.jp/omotefuji/
キャンピカ富士ぐりんぱ
遊園地内に併設の高規格キャンプ場
富士山2合目にある小さな子供向けの遊園地「ぐりんぱ」に併設する高規格キャンプ場。
PICAリゾートならではの快適でおしゃれなキャンプが楽しめるよ!トレーラーハウスやコテージもあり。すでにテントが建てられているセットアップサイトもあり手軽にキャンプが楽しめる♪
シルバニアファミリーをモチーフにしたロッジは女の子が喜ぶこと間違いなし♪