こんにちは!エネフィだよ(^^)/

コロナ禍で延期になった東京オリンピック2020。
開催の迫る今でも、東京オリンピックの開催には、賛成の人…反対の人…
いろんな考えの人がいると思います。

複雑な思いを抱えつつも、もうスタートしている東京オリンピック。
せっかくやるからには、スポーツの祭典を楽しもう!

今日は、静岡県が東京オリンピックに関わる聖火リレーやホストタウンなどを紹介していくよ!

聖火リレー静岡にはいつやって来るの?

6月23日(水)~25日(金)の3日間!

宮城県(19日~21日)から⇒静岡県(23日~25日)
静岡県のあとは⇒山梨県へ(26日・27日)

静岡県に入ってからの初日は湖西市からスタートし、西部⇒中部⇒東部、の順に繋いでいくよ!

1日目/6月23日(水)
湖西市→浜松市→浜松市→磐田市→袋井市→掛川市→島田市→島田市→静岡市
◎セレブレーション会場:静岡市 駿府城公園

2日目/6月24日(木)
牧之原市→牧之原市→藤枝市→静岡市→焼津市→長泉町→富士市→三島市→沼津市
◎セレブレーション会場:沼津市 ふじのくに千本松フォーラム(プラサヴェルデ)

3日目/6月25日(金)
伊東市→下田市→伊豆の国市→伊豆市→裾野市→御殿場市→小山町→富士宮市
◎セレブレーション会場:富士宮市 富士山本宮浅間大社

聖火リレーマップ 東海・北陸(PDF3.8MB)

※沿道で密が発生しないよう、ご協力ください。
※飛沫感染・接触感染の防止として、マスク着用を原則とし、歓声ではなく拍手での応援をお願いします。

現地観覧の制限/リモート視聴

NHKが特設サイトで、聖火リレーのライブストーミングを実施中!

東京2020オリンピック聖火リレー | 東京2020オリンピック | NHK

ホストタウンって何?

スポーツ、文化、経済などの多様な分野で交流することを通じて、地域の活性化等に活かし、東京大会を超えた末永い交流を実現することを目的とした取組!

「ホストタウン」の取組みは、過去の大会にはないもので
今回の東京オリンピックが初めてのチャレンジなんだって!

静岡県内のホストタウン

静岡県小山町…自転車競技
静岡県袋井市…アイルランド
静岡県富士市…スイス
静岡県御殿場市…イタリア・台湾・韓国
静岡県牧之原市…中国・アメリカ
静岡県島田市…シンガポール・モンゴル
静岡県下田市…アメリカ
静岡県富士宮市…スペイン
静岡県静岡市…スペイン・台湾
静岡県浜松市…ブラジル
静岡県三島市…アメリカ
静岡県焼津市…モンゴル
静岡県掛川市…台湾
静岡県藤枝市…イタリア
静岡県伊豆の国市…モンゴル

サポートする競技がちがうので、国が重複している場合があるよ。
静岡県以外にも全国でホストタウンがあるので
詳しくは公式HPをチェックしてね!

東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト (olympics.com)

誰もが主役になれる、誰もがオリンピック・パラリンピックに関われるのが、
ホストタウンの醍醐味!

大会を超えた繋がりを、国と地域で伝えていこう!


line_area_img