こんにちは、エネフィだよ!
もう8月も今日で最終日ですね。これで今年も残すところあと3分の1と思うと時の流れの速さを感じますね。
通年で開催されているイベントも佳境に入ってきているものが多くあります。中でもサッカーのJリーグ、これも3分の2程が経過しています。
サッカー王国静岡としては日々耳にする機会の多いサッカー。今日はサッカーJリーグに参戦中の静岡のチームについてお話しします。

県内のJリーグ参戦チームは??

さていきなりですが問題です!
現在Jリーグ(J1~J3)に参戦している静岡県のサッカーチームは何チームでしょう?




答えは
・清水エスパルス(J1)
・ジュビロ磐田(J2)
・アスルクラロ沼津(J3)
・藤枝MYFC(J3)

の4チームです!!!

J1~J3の全チームが57チーム、つまり県平均の参加チームが1.2チームであると考えると、参加チームの多さがわかりますね。


上記の4チームがそれぞれのカテゴリーでの優勝や、上のカテゴリーへの昇格を目指して日々プレーしているわけですが、今年のリーグ戦は前述した通り残り3分の1程。各チームラストスパートへの準備をしている最中です。
では、各チームはどんなチームで、現状どんな位置につけているのでしょうか。
続いてはそちらに触れてみましょう。

県内4チームの情報!



◇清水エスパルス◇
カテゴリー:J1
順位:16位
清水エスパルスはJリーグ発足当時からの参戦チームです。ちなみに、当初から参戦の10チームは「オリジナル10」と呼ばれており、特別視されています。
チームカラーはオレンジで、サンバのリズムに合わせた賑やかな応援が大変特徴的です。現段階では降格圏ギリギリの16位と苦戦を強いられていますが、静岡勢唯一のJ1参戦チームと言うことで是非とも踏ん張ってほしいですね。

◇ジュビロ磐田◇
カテゴリー:J2
順位:2位
ジュビロ磐田は数多くの代表選手を輩出してきた名門チームです。特に黄金時代と呼ばれる時代には、名波浩選手・中山雅史選手・高原直泰選手・福西崇史選手等の代表選手が数多く在籍していました。現在の順位は2位と、昇格圏内にいます。是が非でも昇格を果たし、清水エスパルスとの対決が観たいですね。

◇アスルクラロ沼津◇
カテゴリー:J3
順位:11位
アスルクラロ沼津は2017年にJ3参入を果たしたまだ若いチームです。参入初年度には3位、続く2018年シーズンには4位と好成績を残してはいますが、残念ながらスタジアムの基準がJ2参入を満たしていないため、その面での整備も課題になっているようです。

◇藤枝MYFC◇
カテゴリー:J3
順位:12位
藤枝MYFCは2014年にJ3に参入しています。チームカラーは紫と、サッカーファンならおなじみの強豪高校である藤枝東高校と同じカラーになっています。前述したアスルクラロ沼津と同カテゴリーのため、県内唯一のダービー戦が開催されます。

上記の4チームがそれぞれ昇格や残留を目指して奮闘している最中です。
新型コロナウイルスの蔓延により、特殊な形態での開催となった昨シーズンの影響を受け、今年は「J1・J2からJ2・J3への降格が4チーム、J2・J3からJ1・J2への昇格が2チーム」と、残留も昇格も難しいシーズンです。地元のチーム、お気に入りのチームが好成績を残せるように静岡県に縁のある皆で応援をしていきましょう!!






line_area_img