こんにちは!

エネフィだよ♪♪

7月28日(水)は土用の丑の日です!

今日は「土用の丑の日」についてと、おすすめお弁当屋さんを紹介するね(*^▽^*)

土用の丑の日

「土用」とは立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。

昔は、日にちを十二支で数えていました。

つまり、「季節の変わり目の約18日間」のことなんです!

「土」は、種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)に着目して、4分割して割り振られました。運気が変化する時期ということです。

さらに、土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、下記にある通り年に何回かやってきます。
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるので、納得ですね。

いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。

土用の丑の日といえば、、、そう!うなぎ!!

うなぎ弁当もあるおすすめのお弁当屋さんを紹介します(≧▽≦)

おすすめお弁当屋さん「竹泉(ちくせん)」さん★

今回紹介するお店は「竹泉(ちくせん)」さんです。

竹泉さんでは、四季折々の新鮮な素材を生かした味づくりに日々励んでいます。

地元の美味しい食材を用いた「地産地消」のお弁当作りを旨としているそうです!

様々な素材を使ったお弁当を開発しバリエーションを豊かにすることで幅広いお客様にご利用して頂けるものを考えているということでした(*’▽’)

公式HP参照

https://www.chikusen.jp/information

特別メニュー

うなぎ弁当とっても美味しそう~~!( ゚Д゚)

特別価格で販売しているのでお得ですね☆

うなぎ弁当以外にも豊富なメニューがあるのでチェックしてみてください♪

お店の情報

◆浜北店◆ 静岡県浜松市浜北区内野4257 TEL:053-586-5123 

◆浜松営業所◆ 静岡県浜松市中区城北1丁目25-13 TEL:053-472-9623

↓公式HPはこちら↓

https://www.chikusen.jp/

是非チェックしてみて下さい♪

line_area_img