enefiこんにちは!

エネフィだよ!

スポーツ傷害予防のお話を聞いてきたから少し紹介するね(´▽`)

サッカー大好きなエネフィだけどケガで出来なくなっちゃうことも有るんだよね(;><)

対処法が悪くて後遺症に苦しんだり、再発を繰り返したり、治療が長引いたりすることもあるんだ!

元気な時はケガの事なんて考えてなかったけど、ケガのしにくい体作りが大事だね(^o^)ノ

自分の身体の動き方を知る

人によって、体のバランスは様々だよね!自分に合ってない体の使い方をすると、パフォーマンスが悪くなるだけじゃなく、ケガしやすくなるんだ。同じケガを繰り返す人は体の動かし方に問題がないかチェックする事がオススメ!

柔軟性を高めて維持する

体が硬い人はケガしやすいのは皆知ってるよね!誰でも柔軟性を高める事が出来るのでストレッチはオススメ!柔軟性は可動域にも影響するから運動能力にも大きく影響するよ!少なくても柔軟性を高めればケガ予防には効果大だね(^o^)ノ

栄養のバランス!

スポーツでケガしやすい所は、筋肉・関節・靭帯・骨など!重傷傷害に関係しちゃうよね( TДT)

トレーニングでは鍛えにくい所も有るけど、これらは特殊なたんぱく質である栄養から出来てるんだって!ケガをしにくい体を作るならこの辺も押さえておきたいよね(^ω^)

運動前後はストレッチ

柔軟性が衝撃を吸収するのは知ってるよね!でもストレッチしてから硬化を始めている事は案外知られてないんだ、30分もすればかなり戻ってるんだって(゚A゚;)普段からストレッチをやって運動するときは柔軟性を確保するのが大事(^o^)ノ

無理はだめ!疲れはためない

疲れの蓄積って意外と気づかないよね!完全に疲労回復しないのもケガになる要因なんだって!筋肉や筋に硬さや違和感がある、足がつる、熟睡できないこんな時はゆっくり休むのもトレーニングだよ!

友だち追加