こんにちは~~(^.^)/~~~
エネフィだよ(^◇^)
今回は3月3日の話しをするよ!!
僕は男だからあんまり関係ないんだけども、僕のかわいい妹のエネリンがいてくれる
お陰で毎年恒例のちらし寿司を食べれるんだ\(^o^)/
桃の節句(上巳の節句)
3月3日。女の子の健やかな成長を願う節句。※男の子は端午の節句。
元々は「上巳(じょうし・じょうみ)の節供」といわれていました。
中国の上巳の祓いが伝わる以前から、日本の貴族社会では「雛遊び(ひいなあそび)」というものがあり、平安の中期に盛んに行われていたようです。当時は大人の遊びでしたが、次第に子供たちの世界に広まりました。
現在のように、段を組んだり豪華な飾りを施すようになったのは江戸時代に入ってから。江戸時代の初期に、京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、江戸の武家社会にも広まり、庶民の間にも定着していったとされています。
ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。
ひな祭りの料理はやはり、ちらし寿司と蛤のお吸い物ですね。蛤は女の子の美徳と貞節を意味するもので、ちらし寿司の具である蓮(れんこん)やエビも縁起がいいものとされ、お祝い事には良く使われます。
よって、現代ではひなまつりを行って女の子の成長を祝う事なんだって(^^)/
男の子は5月5日に端午の節句から男の子の成長を祝う事らしいよ(^^)/
3月まで日にちはあるけども、今からもう楽しみだよ(^u^)
エネリンのお陰で今年もいっぱいちらし寿司とあられを食べるよ(^^)/
今年もい~~っぱい食べようっと!!
じゃあ今回はこのへんで、また会おうね!