enefi

 

こんにちは~~エネフィだよ(^O^)/

今日は、

 ・子どもたち選手のやる気を引き出したい
 ・ついつい怒ってしまう
 ・自ら考えて行動する選手を育てたい

こんな悩みを持つお母さんお父さん、監督やコーチ必見!

しつもんメンタルトレーニング」を紹介するよ!

「Why(なぜ?)」ではなく「How(どうやって、どうしたら?)」で聞く

コーチ「なんでできない?」

子ども「練習をきちんとやっていなかったから」

コーチ「そうだろう。じゃあ明日から練習しよう」

 

一見、成立しているように見える会話ですが、

この場合はコーチ側子どもに反省させたい意図が見えます。

これは状況的にも尋問でしかなく、

そこで得られた答えも子どもたちにとっても「言いわけ」で終わってしまいます。

しつもんメンタルトレーニング」では質問は、相手の為になっているか?を

常に意識してするものです。

子どもたちは大人が思うより敏感でかしこいので、大人の意図を汲んで答えを用意することも朝飯前です。

こうしたことに時間を使うより、「How型の質問を投げかけて、子どもたちが真剣に考え

出てきた答えに対して、さらに「どうしてそう思うの?」「じゃあやってみよう!

会話がどんどん深まっていく方が数段意味あることです。

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0
確かにぼくも、「なぜ」よりも「どうして」って聞かれた方が

よく考えられるし、自分の考えを素直に伝えられるな!

しつもんメンタルトレーニングについてもっと知りたいという方はこちら↓↓もチェックしてみてね!!

HP
くまの運動教室
 
Facebook
くま(宮野ゆうき)しつもんメンタルトレーニング インストラクター
 
LINEface_enefi
くま(宮野ゆうき)
@nhq0555a
 

それじゃあばいば~~~い(^O^)/