みなさんこんにちは!!

エネフィです(^^)/

みなさんGWどこかお出かけしましたか?

エネフィも家族でお出かけをして、とっても楽しみました♪

そんな楽しいGWを過ごした後は、5月病に注意ですね!

本日は、『5月病とはなにか?』『対策方法』をエネフィからお伝えします(^^)/

そもそも5月病とは?

4月後半から5月にかけて、GWと呼ばれる大型連休がありますよね?

『学校や会社に行きたくない』『なんとなく体調がよくない』などなど、

大型連休のあとに心身に不調を感じる状態を5月病と言うそうです。

みなさんはいかがでしょうか?

5月病の対策!

5月病になりやすい人は、環境の変化によるストレスを抱えていたり、疲労を溜め込んだりしている傾向がみられるようです、、、

ストレスと疲労を蓄積しないようにすることが5月病の予防になります!!

予防法を少しお伝えします!

①趣味を楽しむ

好きなものごとに打ち込んでいると、脳内で幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが活性化されます!!気分も上がり、リフレッシュすることができますよ(^^)/

②運動でリラックス

体を動かすとストレスによる緊張がほぐれてリラックスできます

激しいスポーツではなくても大丈夫です!

ウォーキングや軽めのジョギングなど、楽しめる範囲で体を動かしてみましょう!!

③生活リズムを整える

お仕事をしている日は良い生活リズムで過ごすことが出来ている方が多いと思います。

平日とは対照的に、休日は遅い時間に起き、食事もとったりとらなかったりしている場合、生活リズムが乱れて疲れがとれません、、、

休日もなるべく平日の生活リズムからズレすぎないように、起床、食事、就寝の時間帯を整えましょう!

今すぐ実践できる簡単なことばかりですので、皆さん実践してみてください!

疲れもたまっていると思いますので、ストレス発散しながらゆったり過ごしてくださいね♪

instagram_area_img line_area_img