こんにちは!
エネフィのお母さんです♪
家庭菜園で5月に植え付けるおすすめの野菜をご紹介します!
5月からは夏野菜の植え付けが本格的に始まります。 5月に植える野菜は7月頃に収穫最盛期を迎える「夏野菜」が多いため、夏野菜の苗を植付けて育てるなら5月がおすすめです。
トマトやキュウリなど実もの野菜が多いので初心者の方が家庭菜園を始めるのにもおすすめの時期ですよ!
5月に植えるおすすめ野菜
・トマト(ミニトマト)
・ナス
・ピーマン
・トウモロコシ
・キュウリ
・インゲン
トマトやナスは強い光を好み、かつ6時間以上の長い日照時間を必要とします。周りにさえぎるものが何もない畑がベストですが、南向きのお庭やベランダなどでも栽培は可能です。できるだけ日当たりのよい環境を選んで育ててみましょう。
キュウリは特に家庭菜園にぴったりで、実つきの良さや、病害虫につよい家庭菜園向きの品種がたくさん開発されています。つる性の植物なので、ちょっとしたグリーンカーテンにもなるのでいいですよ。
家庭菜園のコツ
①水やりのタイミング
家庭菜園で水やりをするタイミングは、土の表面が乾いたときです。暑い時期は、早朝または夕方の比較的涼しい時間帯に水やりをしましょう。気温が高すぎるときに水やりをすると、水の温度も上昇して根に負担がかかってしまいます。
②肥料のタイミング
肥料を与えると、大きくて美味しい野菜が育ちます。家庭菜園の野菜に肥料を与えるタイミングは、植え付ける前に土に施す元肥と、生育期に肥料を追加する追肥の2回です。肥料をむやみに与えると野菜が病気になる恐れがあるため、基本的には元肥と追肥を与えれば十分です。
家庭菜園は収穫までの根気強くお世話する必要がありますが、その分収穫した野菜の美味しさは格別です。ぜひ育てやすい野菜から家庭菜園に挑戦してみてくださいね(^▽^)