こんにちは。おばあちゃんです。

明日は皆既月食が見られる日です。

皆既月食とは、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した月が見られる現象のこと。

しかも今回は、1年間に見える満月のうち最も大きく見える満月「スーパームーン」でもあります。

「皆既月食」「スーパームーン」のタイミングが重なるのは珍しく、明日を逃すと、なんと次に見られるのは12年後!
これは、ぜひとも見てみたいですよね。

今日は、皆既月食の豆知識と静岡県で観察できる時間をお話ししていきます。

皆既月食とは

皆既月食

出典:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台

引用元:https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html

皆既月食とは、太陽、地球、月が一直線に並んだ時、月が満月の時に起こる現象です。

月食が一部になる場合は、部分月食
今回のように完全に影に隠れる場合は皆既月食と言います。

月食が起こる周期は、1年に2回起こるか起こらないかくらいで、影になる継続時間も年によって違います。

今年は、約14分間月食が見られるそうですよ!

皆既月食の月はなぜ赤くなる?

太陽には様々な波長の光を含んでいます。波長が短い青い光などは大気に散乱されてしまいますが、波長の長い赤い光は散乱されにくく、月まで届きます。
これが、月が赤黒い色に見える原因です。

同じ赤い色でも、その日の大気中の塵や水蒸気の量によって月の色が変わるので、明日の皆既月食がどんな色になるになるかは当日のお楽しみ!
そんな所にも注目して観察を楽しみたいですね!

静岡県では、何時ごろ見られる?

月は地球の半影と本影を横切って、西から東に進んでいきます。

部分月食の始め・・・18時44分頃

皆既月食の始め・・・20時09分頃

皆既月食の最大・・・20時18分頃

皆既月食の終わり・・・20時28分頃

部分月食の終わり・・・21時52分頃

今回、影の端を通るルートのため、皆既月食の継続時間は14分
余談ですが、2025年9月8日の皆既日食ではなんと1時間24分も皆既月食が続くようです!

いつも同じじゃない姿を見せてくれる所が、面白いですね!

現在の天気予報だと静岡県では皆既月食がバッチリ見える!

出典:皆既月食 見えるかなマップ(ウェザーニュース)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c6c76299d5d62c85db003d30bc4f809561cf3765/images/001

5月24日時点の天気予報ですと、静岡県はバッチリ見えるようです!

このまま天気が変わらないことを祈りましょう!

明日の夜は、一息つきながらみんなで空を見上げて皆既月食を楽しみませんか?


line_area_img