oba_chanみなさんこんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

自宅にあるテーブルや家具でも、100均に売ってる小物や雑貨でも、コーヒーで染めるだけで簡単リメイクが出来るんです。

IMG_3045

「木を塗る」となると、塗料を買ってくるにも、種類が多すぎて素人には何を買っていいのか分かりません。

そこで、おすすめするのが「コーヒー染め」です。

準備するものは、下記の通り。

①木製の家具や雑貨(今回はテーブル)
②インスタントコーヒー
③器(コップやお皿でもOK)
④ハケ
⑤サンドペーパー

では早速、作ってみましょう!

 

①コーヒーを作る

コップに、水でインスタントコーヒーを溶かしてください。

IMG_3029

普通にコーヒーを飲む感覚の分量では無く、濃いめが良いです。自分の目で確認しながらやってみてください。

参考までに、おばあちゃんはこのくらいの分量でやりました。

『コーヒー大さじ:3杯』+『水:75cc』

 

②サンドペーパーでやする

まずは木の表面を平らにするために、やすりをかけます。

ちなみに、コーヒーを塗る前の色はこんな感じです。覚えといてくださいね。

IMG_3025

 

③コーヒーを塗る

1回でも味がでますが、塗ったら乾燥を何回も繰り返すことで、色が濃くなっていくのがわかります。

○1回目(少し色が変わりましたね。)

IMG_3037

○2回目(ここで辞めようかと思いましたが、あと1回…)

IMG_3039

○3回目(だいぶ色が変わりました。)

IMG_3047

おばあちゃんは3度塗りをしてみました。

濃いコーヒーを使うので、コーヒーの香りが部屋中に充満します。

部屋の中がスターバックス!とは少し違いますが、数時間はコーヒーの香りがとれませんので、苦手な方は換気をおすすめします。

そして、仕上がったのが、こちらになります。

IMG_3042

いい感じで、アンティーク感がでました。

コーヒーで木製の家具や雑貨がリメイク出来ると思うと、少しハードルが下がった気がしませんか?

ビフォーアフター、比べてみるとこんなに雰囲気が違うんです。

名称未設定-1

※水に弱いので要注意。

小物や雑貨はそのままでも大丈夫ですが、水滴のあとがつくので、テーブルなどの場合は最後にニスを塗るのをおすすめします。

それではみなさん、お体にお気をつけて。

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family