こんにちは!お母さんです。

気温のグッと下がってきて、冬めいた気候になってきましたね。

あと一ヶ月を切ったクリスマス!

コロナ禍の今、おうちでクリスマスを楽しむ計画を立てている人も多いかと思います。

今日は、いつものクリスマスに「+ひと工夫」で、更におうちクリスマスを楽しむアイディアをお伝えします!

雰囲気が大事!飾り付けのアイディア

やはり飾り付けをするとクリスマス気分も盛り上がりますよね!

100均の装飾品も近年はかなり充実していて、クオリティも高い!
ツリーも様々な大きさや種類のものが安価で販売されていて気軽に手に入れられます。

でも賃貸アパート住まいだと、壁面への飾りつけには制限があるし、ツリーを置く場所もそんなにない・・・・。

そんな飾りつけ問題に・・・

ひと工夫!子供と一緒にマスキングテープで壁面を装飾

特に賃貸住まいの方におすすめしたいのが、マスキングテープを使っての装飾。

マスキングテープなら、好きな色でクリスマスツリーやリースの形を作って壁面を装飾できます!

子供と一緒に安全にかつ、「どんなツリーにする?」と楽しみながら飾りつけができるのも良い所です。

こどもも大人もテンションが上がる!クリスマスごはんアイディア

クリスマスと言えば、いつもより豪華なごはんやケーキ!

だけど今年のクリスマスは残念ながら平日・・・。
作る時間がない!どうしよう~!という方も多いかと思います。

そんなごはん問題に・・・

ひと工夫①!赤、緑のクリスマスカラーで簡単リース風サラダ

①ブロッコリーやレタス、をお皿に敷き詰め真ん中を開けます。リースの形になるよう丸くしてください。ブロッコリーが多めだと、リース感が増します。

②飾りにミニトマトを置いていきます。他には生ハム、パプリカや角切のチーズを乗せたり、ゆで卵を切って置いても彩りがキレイです♪

ひと工夫②!材料を乗せてオーブンレンジで焼くだけ!チキンと野菜のオーブン焼き

①玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ等好きな野菜をそれぞれ一口サイズに切ります。この後使用するニンニクも薄切りにします。

②皮付の鶏もも肉を一口大に切ります。
オリーブオイル大さじ2、レモン汁小さじ1、ニンニク1片、塩コショウ少々をボウルに入れ、肉を入れてよくもみ込み10分置きます。

③天板にクッキングペーパーを敷き、漬け込んだ肉(皮を上に)、野菜をまんべんなく広げて置きます。

④オーブンを210℃に設定し、15分焼きます。

⑤仕上げにハーブソルトを全体にかけて完成です。

フランスパンを切ったものと乗せて食べてもおいしいです!

前日にお肉を切って漬け込んだり、野菜を切っておけばあとは並べて焼くだけで、お手軽&豪華に見えます!

ひと工夫③!以外と大事!お皿をいつもよりおしゃれなものに変える

料理をおしゃれに魅せるコツとして、お皿はかなり大事な要素!
お皿を変えるだけでも、いつもの料理がグッと華やかになります。

当日時間がなさそうな方はあらかじめおしゃれなお皿を買っておけば、ほぼ問題解決です!(笑)

こどもの一番の楽しみ!プレゼントの渡し方のアイディア

子供たちの一番の楽しみであると言っても過言ではない、プレゼント。

毎年決まった渡し方をしているご家庭も多いかもしれませんね。

今年はおうちクリスマスを盛り上げるために、ちょっと違った渡し方をしたいなぁ・・・。

なんてプレゼントの渡し方問題に・・・

ひと工夫!ピンポーン「サンタさんかな?」でワクワクを演出してプレゼントを渡す

玄関前にプレゼントを置いておき、子供に気付かれないように玄関のチャイムを押し「あれ?誰か来たよ!サンタさんかも!」と、声を掛けながらプレゼントの場所へ誘導する方法です。

臨場感があり、こどもの驚く顔を想像すると大人もワクワクしちゃいますね♪

おうちクリスマスで、素敵な思い出を!

今日は、ひと工夫することでおうちクリスマスを充実させるアイディアをお伝えしました。

コロナ禍で外へ行くことがはばかられるれる時期ですが、お家でクリスマスを過ごされるご家庭では、「おうちだからこそ」のメリットを最大限に使ってクリスマスも過ごしていきたいですね。

2020年のクリスマス、楽しい思い出が増えていきますように!

それでは!


line_area_img