face_gmamaこんにちは!おばあちゃんです!

まだまだ暑い日が続くようですね。

今回はエアコンクイズです!

エネフィ、エネリンと楽しく節電の勉強してみました♪

それではクイズのスタートです!

冷房の設定温度を1℃高くすると、何%の節電になる?

答え 約10%

冷房の場合は、設定温度をたった1℃上げるだけで、なんと約10%もの節電になるんです。エアコンの設定温度に気をつけることはとても大事なんですね。 今年の夏は節電のために、推奨されている28℃より高くするおうちもあるかもしれないですが、くれぐれも無理はしないようにしてください。とくにお年寄りや赤ちゃんは、自分の体温を調節するチカラが弱くて、体調をくずすおそれもありますからね!

風量設定「微風」「弱風」「自動」どれが一番省エネになりやすい?

答え 自動

じつは、風量設定を「自動」にしておくのが一番省エネになりやすいんです。 風量設定を「自動」にしておくと、部屋が冷えるまでは強風で、その後は微風というように、一番効率よく、部屋にいる人が心地よく感じるように風量を調整してくれるです。 エアコンは、スイッチを入れてすぐのときなど「部屋をがんばって冷やしている」状態のときに、多くの電気を使います。「微風」や「弱風」のままにしていると、部屋が冷えるまでの時間が長くなって、結果的によけいな電気を使うことになります。だから、最初は強風にしておき、部屋が冷えたら微風・弱風に切り替えてくれる「自動」がおすすめなんですね!

スイッチのこまめなオン・オフは節電になる?

答え ×

節電のために、こまめにスイッチを入れたり切ったりしているおうちはあるかな?「部屋がすずしくなったらエアコンを止めて、暑くなってきたらまたスイッチを入れて」とスイッチを入れたり切ったりするのは、エアコンに温度の調整をまかせるより、たくさんの電気を使っているかもしれないですよ。 じつは、エアコンはスイッチを入れてすぐのときなど「部屋をがんばって冷やしている」状態の時に多くの電気を使います。それにくらべると、設定した温度まで冷えた後、部屋をそのままの温度にしておくために使う電気は、とても少ないんです。 「暑くなってきたらまたスイッチを入れる」と、暑い温度から設定した温度まで冷やさないといけないから、多くの電気を使うことになるんです。 部屋にいないときはスイッチを切って、部屋にいるときはエアコンに温度の調整をまかせるようにしましょう。

長期間使用しない時はコンセントを抜いたほうがいい?

答え ○

電化製品は、コンセントに電源プラグをさしていると、電源を入れていなくてもほんの少しだけ電気を使っています。これを「待機電力」って言います。 エアコンをつかわない季節や、旅行などでおうちを長い間るすにする時は、電源プラグをぬいておきましょう。 ただ、最近のエアコンのほとんどは、待機電力がわずかな量になっているようです。だからエアコンをよく使う時期には、電源プラグをぬいたりさしたりするんじゃなくて、さしたままにしておいても大丈夫ですよ。

全問正解出来ましたか?まだまだ暑い夏!エアコンを賢く使って快適に過ごしましょう♪

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family