こんにちは~~!

おばあちゃんだよ~(^o^)/

もうすぐ3月!!3月と言えば、、、、ホワイトデー!

の前に、”ひな祭り”があるね!!

今日は、ひな祭りの豆知識を教えちゃうよ~~(*´▽`*)

ひな壇に飾られた雛人形のイラスト

ひな祭りの意味や由来は?

ひな祭りやひな人形は平安時代の書物にも記されていることから、とても歴史が深い日本の伝統的な行事のひとつといえます。

歴史があるだけに、時代や地域でさまざまな諸説がありますが、ここでは一般的に伝わっているひな祭りの由来や意味を紹介します(^o^)/

ひな祭りの由来

ひな祭りは桃の節句ともいわれ、七草の節句(1月7日)や、菖蒲の節句(5月5日)などと同じ日本の五節句の一つです。

元々は中国から伝わった上巳(じょうし)の節句という風習であったと言われています。

中国で3月3日は”上巳”という特別な日とされていて、人形に息を吹きかけることで自分のけがれを移し、水に流す風習がありました。

中国の上巳の節句の風習は平安時代に日本に伝わり、ひな祭りとして徐々に定着していったと言われています!

江戸時代にひな祭り=女の子の行事として定着

元々ひな祭りは、男女共通の行事として親しまれていました。しかし、江戸時代のころにひな遊び(ひいな遊び)というお人形遊びが女性の生活に浸透していたことなどから、幕府3月3日を「ひな祭り」として、女の子の健やかな成長と健康を願う行事に決めたと言われています(^_-)-☆

女の子の顔アイコン 1

ひな人形を飾る意味や由来は?

平安時代:人形を川に流す風習があった?!

平安時代、日本で桃の節句が始まったころは、草やわらで作った人形に自分のけがれを乗せて、身代わりとして川に流す「流しびな」が主流でした。流しびなは子どもの無病息災を願い、災いや厄を払いのける意味もあったといわれます。

現在でもひな祭りに子どもの健やかな成長を願い、毎年流しびなを行っている地域もあるそうです(^o^)/

室町時代:雛人形を飾るようになった?!

平安時代に、流しびなとともにひな人形を使って遊ぶ「ひな遊び(ひいな遊び)」が流行したことから、人形作りの技術が向上したと言われています。

「ひいな」とは「小さな・愛らしい」という意味があり、ひな祭りの語源という説もあります。室町時代になると、人形を川に流すのではなく飾って祝うようになり、現在のひな祭りの文化に近づいていったそうです。

ひな人形には厄除けの意味がある?!

元々桃の節句では、災いや厄を水に流し、身を清めるために人の形をした紙や人形が使われていました。

時代とともに、水に流す「流しひな」から飾って楽しむ「ひな遊び」に移行しましたが、ひな人形が災いの身代わりになってくれるという厄よけの意味があることに変わりはありません!

ちなみに、ひな人形は持ち主を守ってくれるということから、江戸時代の上流階級では嫁入り道具のひとつとして用意されたそうです(^_-)-☆

ひな祭りのイラスト「お内裏様とお雛様」

七段飾りのひな人形の意味や由来は?

「七」は縁起の良い数

ひな人形を飾って楽しむようになった江戸時代以降は、七段のひな飾りが最も美しく華々しいひな壇とされていました!

古くから七は縁起の良い数字とされていたため、験(げん)をかついでひな人形を七段で飾るようになったと言われています(^_-)-☆

ひな壇は、最上段を一段目として、最下段を七段目としています!

各段の飾りの内容をお伝えします(^^♪

◇1段目…親王様(男雛・女雛)

◇2段目…三人官女(さんにんかんじょ)

◇3段目…五人囃子(ごにんばやし)

◇4段目…随臣(ずいじん)

◇5段目…仕丁(しちょう)

◇6段目…嫁入道具揃(よめいりどうぐぞろい)

◇7段目…御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)

現代では、お内裏様とおひな様2体を飾る「親王飾り」や、親王様と三人官女などの「三段飾り」が主流です!段数が違っても、七段飾りの雛人形に込められた意味は変わりありません!

ひな壇に飾られた雛人形のイラスト

つるしびなの由来は?

つるしびなは豪華なひな人形を用意できない庶民のあいだで浸透した文化です。小さな人形を作っては家族や親戚、近所の人で少しずつ人形を持ち寄り、吊るして飾ったことがはじまりです。

つるしびなには、衣食住に困らないよう願いが込められています。布で人形や犬を縫い、一つひとつにひもを通してさまざまなものを飾ったと言われています。

主につるしびなとして飾られたモチーフはどんなものがあるでしょうか?

つるし雛のイラスト

★犬や猪

犬のお産が軽いことや、犬や猪はたくさん子どもを産むことにあやかり、子だくさんを願って!

★糸巻き

裁縫が上手になるように!

★這い子人形(はいこにんぎょう)

ハイハイをしている赤ちゃんのような人形で、子どもが丈夫で元気に育つように!

★唐辛子

かわいい娘やおひなさまに、悪い虫がつかないように!

ひな人形の菱餅の意味は?

菱餅は、三色の餅は三月の早春の景色を表しているそうです!

ひな祭りのイラスト「菱餅」

☆緑:草や大地

☆白:雪

☆桃色:桃の花

ひなあられの意味は?

白(雪)緑(木々の芽吹き)桃(生命)を表し、子どもの健やかな成長を願う食べものです!ひな壇に飾られる菱餅(ひしもち)と同じ意味です!

ひな祭りのイラスト「ひなあられ・袋入り」

それぞれの道具は日本の風習や伝統と結びついているので、詳しく調べてみても面白いですね(^_-)-☆

まとめ

ひな祭りの意味についてあまり考えたことがないという方は少ないと思います、、、今まで当たり前のように眺めていたひな人形も、意味や由来を知ってから飾ると楽しみ方が変わりますよね(^o^)/♡

日本の伝統的な文化でもあるひな祭りやひな人形の由来を知って、伝統を絶やすことなく後世に伝えていきたいですね(^^♪