こんにちは!エネリンだよ~!

今日は、女子が気になる足のむくみについて!

朝起きたら、顔がパンパン、夕方にはゾウの足みたいになってる・・・・ということあるよね。

女子必見!むくみの原因と対策についてのお話をするよ~♪

むくみの原因

むくみの原因は、水分!というのはよく聞く話。

もっと細かくご紹介していくと・・・

人の体は約60%が水分でできていて、細胞に栄養を送ったり老廃物を除去する役割があるんだよ!
通常水分バランスを保っているんだけど、そのバランスが崩れて水がたまると’むくみ’という現象が起きるんだ(; ・`д・´)

デスクワークをしている人が、夕方脚がむくんでしまうのは心臓から遠くにあるふくらはぎの筋肉が使われず、水分と血液の流れが悪くなって重力の影響で下半身に水分がたまるから!

また塩分を取りすぎた時は、塩分濃度を一定に保とうとする体の機能が働いて、塩分を薄めようと水分を溜め込んで、むくんでしまうんだって!

他にも、栄養不足、運動不足や睡眠不足、ストレス、ホルモンの関係・・・などが原因でむくむことも((+_+))!

むくみは放置すると、脚など痩せにくくなったり、冷え症になったりする原因にも。

動物である限り、むくみとは切っても切れなさそうな関係だよね・・・。

でも大丈夫!!

ちゃんと解消できる方法で、むくみとはおさらば!

次は、むくみ解消方法を紹介していくよ~♪

むくみ解消の食事

ビタミン、ミネラルを適度に摂る

ビタミン、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)不足になるとむくみやすくなる原因に!

カリウムを含むバナナや、ビタミンBが豊富な豚肉、豆腐、かぼちゃ、アボガド。利尿作用のあるスイカ、キュウリ、冬瓜などのウリ科の食べ物もむくみ解消に効果的なの。

夏の野菜はうってつけ( *´艸`)

そして季節野菜はさらに栄養価が高くなるから、積極的に食べよう!

お酒を飲むなら同じくらい水分を摂る

お酒を飲むと、ついつい塩分の高いおつまみを食べてしまいがち・・・。
体の塩分濃度は上がるし、血管内の水分がなくなる血管内脱水が起こって、むくみの原因になるんだって!

ちゃんと水分補給をすることで、塩分を薄め、アルコールも薄まってむくみを解消しやすくなるよ!(^_-)-☆

むくみとおさらば!マッサージとストレッチ

時間があるとき

①乳液やクリームを手に取り、足になじませます。

②足をマッサージする時は、まず足先→上の順で行っていきます。

③ 足の指のあいだに手の指を絡めるようにして持ち、足首を大きく左右に回しましょう。

④その状態のまま足首を固定し、足を奥へゆっくりと押して5秒、手前に倒して5秒それぞれキープします。

⑤土踏まずをこぶしの部分でぐりぐりと、ツボ押しのイメージで刺激します。

⑥足首から指で軽く圧をかけつつ、ふくらはぎを通り、ひざ下のリンパ節へ流すイメージでマッサージします。

⑦もう片方の足も同様にマッサージしましょう。

夏でもシャワーで済ませず、湯船に浸かるのがベスト!
体を温めてマッサージすると効果大に!(*‘ω‘ *)

時間がないとき

椅子に座ったままストレッチ

①椅子に浅く座り、両足のかかとを床から話して上げ、一度戻して足の裏をつけます。

②次は両足のつま先を上げてまた戻します。1セット10回程度行います。


ふくらはぎの筋肉が刺激されて足先に血が巡りやすくなり、むくみ防止に効果的!
休憩中などにも気軽に出来るね(^^)/

さすって簡単にむくみ解消

①椅子に座ったまま、右足の左ももに乗せます。

②乗せた右足を持って、足首を時計回りに20回、半時計回りに20回、大きく回しましょう。

③右足すねの内側の骨を、足首から心臓へ向かってなであげるようにしてさすります。外側の骨もさすりましょう。

④左足も同様にさすります。

強く力を入れすぎず、血流を促すことを意識してマッサージしよう♪

気になるむくみを解消して、スッキリ!
元気に夏を過ごしちゃおう(*^^)v

それじゃあ、ばいばーい!!


line_area_img