こんにちは!エネフィだよ(*^^*)

秋の紅葉が色づいてくる季節。

赤や黄色、オレンジの色がとってもカラフルになるのが楽しみだね!

そんな景色も芸術的な秋。
みんなの好きな色はなにかな?

実は色って人の心理ととっても関係が深いんだって!

今日は色の効果について、お話していくね!

色で感情は動く!?

色は人の感情とふか~い関係が!

その色を見るだけで、人の感情を助長することもあるんだ!

情熱・活力・エネルギー・生命力・怒り・積極的・興奮

オレンジ

陽気・喜び・向上心・高揚感・自由奔放・自立・健康・社交的

黄色

希望・輝き・無邪気さ・智恵・ユーモア・好奇心旺盛

自然・成長・調和・バランス・安らぎ・受動的・マイペース

直観力・誠実さ・抑制・鎮静・自立・信頼・悲哀・内向

癒し・神秘・高貴・変容・スピリチュアル・完成豊か

威厳・孤独・不変・拒絶・強い意志・頑丈・重い

純粋・無垢・リセット・浄化・スタート・潔癖・空虚感・軽い

自分がその感情になりたい時に、その効果がある色を見るといいみたい!

安らぎたいときは、

闘志を燃やしたいときは、

とかね!

ロゴ、服、本、チラシ、世の中にあるデザインすべて、考えられた配色がある!

人の心理的要素を考えて、世の中にあるロゴや、服や、本、チラシが作られているのって知ってた?

僕たちの身の回りのもののほとんどが、考えられた色で構成されているんだよ~!

例えば、有名なマクドナルドの看板やKFCなどのイメージの色って、みんな何を思い浮かべる?

赤とか黄色を思い浮かべる人が多いんじゃないかな?

ファストフード店に多く使われているこの色は、

赤は刺激や食欲、空腹感、
黄色は幸福感と信頼感を感じさせる色
なんだって!

企業のロゴなどは、好きな色というよりは、心理効果を狙った色選びをしていることがほとんど!

みんなも街中にロゴを見つけたら、探してみてね!

色で性格診断ができる?!

実は好きな色で、性格診断ができるんです!

みんなが好きな色はなにかな~?

が好きな人の特徴

好奇心旺盛で活発

曲がったことが嫌い

時に人と意見がぶつかる

ピンクが好きな人の特徴

穏やかで優しい

察する能力に長けている

人に警戒心を与えない

黄色が好きな人の特徴

論理的に考えるのが得意

頭の回転が早く機転が利く

子供っぽい一面もある

が好きな人の特徴

誰に対しても優しい

衝突しそうな時は一歩引く

相談に乗るのが上手

が好きな人の特徴

常に周りを観察している

冷静な判断が得意

ふと一人になりたくなる

色って面白い!

普段何気なく見ている色。

会社のイメージやインテリア、キャラクターの色だって、人の心理効果を狙って、色が決められていることが多いよ!

心と色の繋がりって不思議で、面白いね!

エネリンや、お母さんと喧嘩しちゃった時は、
落ち着くために僕の緑色の髪の毛をじっと見てもらうようにしよっと♪

それじゃあ、またね~♪


line_area_img