こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

今、エネジンではインターンシップとして『エネフィ地元PRプロジェクト』を実施中です。

『エネフィ地元PRプロジェクト』というのは、エネフィと地元大学生が一緒に浜松そして静岡県を元気にしていこう!というプロジェクトです。

エネフィが”家康くん”のように有名になるぞ!と目標を掲げて頑張っているので是非皆さんも応援してくださいね。



今回は、そんなエネフィ地元PRプロジェクトメンバーである男子学生さんが豆知識を教えてくださったのでをご紹介します。

朝型勉強 VS 夜型勉強 君はどっち派!?

学生のうちは避けて通ることのできないテストですが
皆さんはどんな時間に勉強してきましたか?

朝のイラスト

朝早くおきてやりますか?
それとも

夜のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

夜遅く起きて勉強しますか?
数多の修羅場を経験してきた皆さんならきっと意見は分かれるはず、!

でも実際どちらが効果的なのか、知りませんよね?笑
私もそれを知りたいし、今後の試験に向けて皆さんも知りたいはず!
今回はそれを検証してみようと思います!!

※検証するにあたって、決められた時間でどれくらい暗記ができたのか。
一定時間後にテストをする事で正答数をもとに判断したいと思います!

検証!

勉強できる時間は30分!
覚える事はスウェーデン語の単語30個
朝6時から30分勉強する朝方勉強と
夜12時から勉強する夜型勉強に分けて
朝方勉強と夜型勉強で覚える単語は別のものにして勉強をします。
それぞれ勉強してから6時間後にテストを実施して、正答率で効率性を判断したいと思います!

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

前提情報として、筆者はスウェーデン語の事を全く知りません!
知識ゼロの状態から単語の勉強を始めます!
筆者は朝起きるのは苦手ですが
今まではテスト前は頑張って早朝に起き、朝方勉強をしてきました!

~検証結果~

朝型勉強の結果
30問中14問正解

夜型勉強の結果
30問中9問正解

となり、朝型勉強の方が効率がいいと言える結果が現れました。
私個人の意見としては朝型勉強の方が効率がいいという事がわかりました。
しかし、これだけでは本当に朝方勉強の方が効率がいいのか、正直わかりません
なぜなら今回の試験は一回だけ試してみただけですし、
私自身今まで朝方で勉強していたから朝に勉強した方がいいと思い込んでるかもしれないからです。

ただ、朝方勉強の方が効率がいいのかもしれないという
衝撃的なアンケート結果を友達に聞きました。

東京大学に合格している人のうち、約7割が朝型勉強派で、朝早く起きて勉強している人がかなり多いそうです。
逆に言えば夜型勉強派は約3割という事になります。

なぜ朝型の人が多いのかとか朝方のメリットとか調べてみれば、ネットなどで様々なメリットなどが挙げられていたので、ここでは割愛します。

つまるところ、夜遅くまで勉強を頑張るよりも朝起きて勉強するほうが良いという事が私自身の体験と東大生へのアンケートでわかりました。

ただ、全ての人にとって朝方勉強の方が効率がいいとは限らないので、自分自身で確かめてみる方がいいかもしれませんね!
 
今後のテストも朝方勉強、夜型勉強を使い分けて乗り越えていきましょう!

line_area_img