こんにちは。おばあちゃんです。

普段皆様はお休みの日は何をしていますか?
沢山寝ていたり、休んでいるのに、なんだかスッキリしなかったり、スタミナが続かなかったり・・・
ゴロゴロしているだけで1日が終わってしまうことはないですか?

その「疲れ」、栄養が足りていないのかもしれません

「疲れ」といっても様々な種類があります。
今回は、「だるさ」や「倦怠感」時に足りてない栄養素について紹介していきます。

疲れてる時足りてないかも?な栄養素

ビタミンB1

水溶性の栄養素で、炭水化物の代謝を促す働きをします。
糖質からのエネルギー生産、皮膚や粘膜などの健康維持をしてくれます。

運動後や乳酸などの疲労物質が貯まった時に摂りたい栄養素です。

豚肉、納豆等の豆類、卵等に多く含まれています。

ビタミンB2

脂質・糖質・タンパク質が分解されエネルギーに変わる手助けをしてくれます。

ストレスを強く感じた時に摂りたい栄養素です。

レバー・牛乳・卵・のり・わかめ・干しいたけ等に多く含まれています。

ビタミンB6

アミノ酸の代謝や、心を落ち着かせる働きのある神経伝達物質の生成に深く関わっている大切なビタミンです。

イライラしたり気持ちが不安定になった時に摂りたい栄養素です。

赤身の魚や、ささみ、植物性の食品では、バナナやパプリカ、さつまいも等に多く含まれています。

ビタミンC

皆さんもよく聞いたことがある栄養素ですよね。
からだのサビを取り、コラーゲンというたんぱく質を作るのに必要不可欠な栄養素です。

ストレスが多い人やたばこを吸う人ほど摂った方が良い栄養素です。

柑橘系の果物や、野菜に多く含まれています。
熱に弱く水に溶けやすいので、ゆでたりせずそのままで食べると良いです。

食べ物で摂れない時はサプリを活用

上記の栄養素を摂ってすぐ疲れがなくなるようなことはありません。
日常的に摂り続けていくことで徐々に効果が感じられるようなものです。
バランス良く食事からすべてを摂ることは難しいですよね。

そんな時はサプリメントを頼りましょう。

サプリメントによって、1粒に入っている栄養素の量や、飲む粒数や回数が異なりますので、購入したものの説明欄を必ず見て正しく飲みましょう!!

空腹時に飲むよりも、食後に飲んだ方が吸収が良くなるので飲むのは食後が良いようです。

栄養バランスを整えて、休日も元気に!

忙しいと、栄養のバランスまでちゃんと考えることはなかなかハードルが高いですが、「なんだかだるいなぁ・・・。」という人は、ちょっとだけでも食事内容を気にかける習慣をつけてみると良いかもしれませんね!

それでは。

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family