こんにちは。

エネフィのお母さんです。

7月の初めに、近所のおじさまから赤しそをいただいたので、

前から気になっていた、赤しそジュースを作ってみました。

作り方は簡単!

材料  (濃縮液2リットル)

赤しそ 300g
砂糖  350g~800g
水   2ℓ
クエン酸20g(クエン酸の代わりに酢なら2cup)

DSC_0385

1.赤しそは葉っぱの部分だけ使用します。茎からちぎって下さい。そしてよく水洗いをしてザルにあけておいて下さい。

2.大きめの鍋に水2ℓを沸かし、赤しそを入れて煮出します。葉っぱの色が落ちて緑色になり、水の色は紫色に変わってきます。約5分煮出して中のしそを取って絞るか、又は別の大きな鍋等にザルを使ってこします。

3.②の液を再び鍋にもどして砂糖を加えて煮とかします。火を止めてクエン酸(又は酢)を入れかき混ぜると美しい色に変わります

4.冷ましてから保存容器に入れ冷蔵庫で保管します。多過ぎる時は冷凍保存すると良いです。頂く時お好みの加減で薄めて御飲み下さい

酢は穀物酢酢で作ってみました♪

お酢のすっぱさがたまらなく美味しいです。

お酢は健康にも良いんですよ。http://www.couzuya.com/osu3.html

お母さんは、毎日朝起きてこの一杯を飲んでいます。

この時期だけのものですが、美味しくて健康にもいいので、ぜひ作って飲んでみてくださいね♪

エコハウス 夏休みイベント

こんな情報を教えて貰ったので皆様にお知らせです♪夏休みのちょっとした思い出にいかがですか?

8/20(土)8/27(土)よる7時~8時

本のよみきかせ と プロによるコンサート

8/20 クラリネット(谷口紋子さん)

8/27 フルート(鈴木健二郎さん)

※入場無料(老若男女問わずどなたでも)お菓子&お茶つき

夏でも快適なエコハウスで、素敵な夜を過ごしてみませんか?

(夜間となりますので保護者様にご同伴いただくか、またはお子様の送迎に関しまして十分なご配慮をお願いします。)

お問い合わせ・申込先:浜松市エコハウス「きづきの森」

浜松市西区大平台3丁目21-18

TEL:053-485-2021 開館日:毎週 金・土・日

看板写真

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさん 又 元気にお会いしましょう♪