新たな年度を迎え入学、入社、転勤と新生活を始められた方も多いかと思います。
楽しい新生活!されどお金がたくさんかかります・・。
やっぱり考えないといけないのは出費・・ですよね?
今回は毎月かかってくる電気代について話をしていきたいと思います!
 

家族の人数変わらない・・使い方も変わってない気がする・・
それでも電気代が上がっているように感じる・・!
最近そのように感じている方は多いのではないでしょうか??
実は基本料金使った分以外に2つ電気代が上がる原因があるのです・・!

電力料金4要素

燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金??
初耳の方も多いと思います。それもそのはず、検針票のここ・・見ないですよね・・(T-T*)

燃料費調整額、再エネ明細

しかも見ただけだとこれってどういう意味??となってしまいますよね。

○○円○○銭/kwhというのは1kwh使ったらその金額だけ加算もしくは減額されるっていう意味なんです。
『プラスもあるけどマイナスもあるから別に大したことないんじゃないの?』
そう思われると思いますが実はこの金額・・ここ数年で大きく変わっているんです!

燃料費調整単価(燃料輸入価格に応じた料金)は・・・
2017年の1月 -5.56円/kwh → 2019年5月 -1.88円/kwh
なんと3.68円/kwhの値上げ!

※中部電力管内

再エネ発電促進賦課金(太陽光等を促進させるための全国民負担)は・・・
2012年の5月 0.22円/kwh → 2019年5月 2.90円/kwh
なんと2.68円/kwhの値上げ!
4人家庭の一日平均の電気使用量は18.5kwhほど。
燃料費調整額は毎月金額が変わり燃料価格が下がれば安くなっていくので一概には言えないのですが、1kwhあたり6.36円値上げしていると計算すると・・・
1日で117
30日で3,529
1年で42,945

こんなにも上がっているんです・・・(´・ω・`)
これだけ上がっていたら毎月あまり気にしていない電気代でも高くなっていると感じてきますよね・・。
それでもエアコンを我慢する、電気をこまめに消すといったことは中々できません・・。

そこでエネジンでは手間いらず、がまん要らずの
『電力会社の見直し』のご提案をしております。
これを機にご自宅の電気代を見直してみませんか?
お気軽にご相談いただければと思います!!

エネジンの「新電力」(powered by 株式会社エネアーク関東)はこちら ↓↓↓
https://www.enegene.co.jp/denryoku/

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family