こんにちは!
エネフィのお母さんです(*^_^*)
今日は、お天気も良く、暖かい日になりましたね!
でも、今週末からまた寒くなるようなので、お体に気を付けてくださいね。
さて、本日は、家族の健康維持・食卓のバリエーションを広げてくれる浜松発・トリイソースさんの商品を紹介します。
浜松発・トリイソースさん
まず、トリイソースさんの事をちょっと調べてみました(@_@)
なんと、大正13年創業!!!かなりの老舗でした。
現在は、三代目鳥居大資さんが経営されています。
トリイソースさんのHPは、社長自らの思いが動画で伝えられていて、親しみを感じますよ!
こだわり
素材のこだわり
野菜のうまみを届けたいという思いから、使用する野菜は100%国産野菜で、可能な限り地元から仕入れている!
手作り
工場での自動生産ではなく、人間の手で香辛料を混ぜ合わせる事で、唐さだけではなく、甘みも出る!
香辛料
一般的に使用されているパウダーは香りがストレートに出るが、原形から使用することでじわっとゆるやかな香りがを出る!
木の樽で熟成
木の樽は、呼吸しているので、プラスチックやステンレスでは実現できないまろやかな味わいになる!
なんと、こだわっていますねー!
ジンジャーシロップ
3種の生姜配合
農薬を使わない農ティスの金時、三州、大生姜を使用。生姜が持っている唐さをしっかり実感できる味を追求。
金時生姜
ジンゲロールを多く含む、希少性が高い。香り、香味が強い。
三州生姜
ショウガオールを多く含む。辛味強め。病気に弱く栽培が難しいため、貯蔵されず希少性が高い。
大生姜
一般的に野菜売り場にある生姜。貯蔵し通年手に入る。生食、漬物に適している。
召し上がり方
お湯で割って生姜湯、炭酸水で割ってジャンジャーエールなど。お子様向けにシロップを入れて甘くすると飲みやすいですね。また、しょうが焼などにも○。
実際、生姜湯を一口飲んでみると、ぐっと唐さを感じました!(^^)!
これから来る寒さ対策に・冷え性に悩む女性にもってこいです。
カレー専用スパイスソース
開発のきっかけは1人のお母さんからの相談からだったようです。
エネフィ一家もそうですが、エネフィやエネリンは、まだ辛いカレーは食べられません。
どうしても甘口になってしまう所、お父さんは、辛いカレーが大好き。
個別に鍋を分けたり、リンゴをすって甘くしたり、意外と面倒・・・(>_<)
子ども用甘口カレーを大人向けに辛味を増強するソースを開発
ただ辛くなるだけじゃない!
ベースで使用しているのは、トリイソース『野菜とくだもの完熟ソース』。そのため、野菜やくだもののうまみと一緒に辛味を加え、味わい深いカレーに変身。
地元のハバネロを使用
農薬を使わずに育てた赤色と黄色のハバネロを自家製醸造酢に漬けて、より辛く、濃い味を実現。
海外産の唐辛子からハバネロに切り替えたことで、少ない添加でも今まで以上の辛みを味わえるように!
これ1本で時短料理の出来上がりです!
試食してみましたが、味がガラリと大人向けに変わって、ビックリ!とても深い味わいがするカレーに変身。カレーは子どもも男性も大好き。そして、寒くなる冬にむけて、辛くて熱いメニューが食べたくなりますね。一つのお鍋で、みんなが満足できちゃう魔法のソース!嬉しいですね。
静岡県浜松市に製造元をおくトリイソースさん♪
全国的に有名なソースですが、こだわりと職人技が隠れていたんですね。
今後も、地元のお店や商品をご紹介していきますね!